人生の目的~自分の探し方、見つけ方~(本田健著)と富山朝活との共通点

人生の目的~自分の探し方、見つけ方~本田健著)には
人生を変えるためには友達のつきあいを変えるべきだというアドバイスがあります。
あなたがつきあう30人が人生を変える!」という言葉が紹介されていますが
本当に仲間によって、思考や行動は全く変わります。
スクリーンショット 2015-01-18 22.03.26

そんなことを思ったのも昨日、富山市で開催された朝活富山に参加したからかもしれません。
早朝にも関わらず40人以上のオーディエンスの方々にお集まりいただき
朝から多くの素敵な出会いに恵まれました。
熱心にお話を聞いていただけ、セミナー後もメンバーの皆さんとお話したのですが
鋭い質問や皆さんの経験が聞けて、とても楽しい時間を過ごせました。
この交流から富山の皆さんともっとおつきあいをしたくなり
近々また、朝活富山でセミナーを開催することにしました。
次回は富山だけでなく、金沢でも行う予定になるなど楽しみが増えました!

アクティブで刺激的なコミュニティからは熱意をもらえます。
一方、怠惰な仲間のダラダラした空気は伝染します。
あなたはどちらの空気を選びますか?
私は当然、自分の成長を促す仲間とつきあいます。
私は富山市に行くたびに、富山朝活のメンバーの方々から
とても良いエネルギーをいただいています。
このエネルギーを体験したいがために
今回も富山でのセミナーに参加したのです。

本田健氏は普段つきあう人を選ぶことがポイントだと以下のように書いています。

あなたが、ふだんつき合っている人はどんな人でしょうか。あなたの人生は、あなたがつき合う人で決まります。ふだんから幸せな人たちに囲まれていたら、自然とあなたは幸せになるでしょうし、いつも不満だらけの人と一緒にいると、彼らに影響されてしまいます。

幸せな人と付き合えば、自然と幸せになれますし
早起きな朝活に参加しているメンバーとつきあえば
朝からエネルギーをもらえ、勉強熱心になれるのです。

新しい人とのつきあいと昔からの友人のつきあいかたについても
本田健氏の考え方は参考になります。
昔の人とのつきあいをしっかり続けながら
多様な人たちとつきあうべきだと書いています。
視点を変えられる人、自分を成長させられる人とつきあうことで
自分の行動をどんどんポジティブにできるようになるのです。

これまでの友だちはそのままにしておいて、いままでつき合わなかったような人とも、つき合ってみることをすすめているのです。そうすると、新しい人間関係が始まるので、自然に誰かとは疎遠になり、新しい縁というものが開かれてきます。これまで、サラリーマンとしかつき合いがなかった人が、アーティストや実業家、大学の先生などとつき合うようになると、違ったものが見えてきます。そうやって数年したら・友人がガラッと変わっていたということは、よくあることです。

つきあう人たちを上手に選ぶことで、自分のスタイルを変えられます。
私は著者の会に参加することで、出版関係の方との交流が増え
そこから書籍の出版や雑誌の連載話などのお声掛けをいただけたのです。

前回と今回のセミナーで富山の新しい仲間が何人もできました。
スクリーンショット 2015-01-18 22.00.05
モレスキンアートで有名な飯野隆志さんや富山朝活の永吉隼人さんとは
出版などいろいろなチャレンジをしようと決めました。
富山の皆さんとアクティブに行動を起こすことで、
新しい取り組みができることにワクワクしています。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
  

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
書評ソーシャルメディアその他ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました