いわきに行くなら吉祥庵に寄って、御膳蕎麦を食べよう!

昨日は福島のいわき市に出張で出かけました。
地元の方にいわきの素敵なお蕎麦屋さんにお連れいただき
美味しいランチを食しました。
スクリーンショット 2015-06-10 9.44.43

実は昨日はファスティングをスタートして、丁度一ヶ月目だったので
ランチを食べない選択肢もあったのですが
このお店の外観にしびれ、晩ご飯を抜くことにしました。
そのお蕎麦屋さんは吉祥庵といいますが
元は酒蔵だった建物を改装したお店で、とても風情を感じました。
お庭には桜の木があり、5月にはお花見をしながら蕎麦を楽しめるそうです。
スクリーンショット 2015-06-10 9.53.29
雨上がりのタイミングで訪問したので、お庭の緑もとても綺麗で、癒されました。
外観だけでなく、店内もとても素敵な居心地の良い空間で
久々にのんびりリッラクスしながら、ランチを楽しめました。
スクリーンショット 2015-06-10 9.56.08

私たちは、個室に案内されましたが
お部屋の中は季節のお花やいわきの風景画が飾られていて
あたかも美術館のようでした。
スクリーンショット 2015-06-10 9.57.58
蕎麦を待つ間に一枚一枚、絵を楽しみました。
スクリーンショット 2015-06-10 9.55.07

スクリーンショット 2015-06-10 10.01.59
最初に頼んだ合鴨のはつも美味しくいただけました。

スクリーンショット 2015-06-10 10.07.46
ちょっと濃いめの味付でしたが、日本酒好きにはたまらないかもしれません。

私は、限定10食の御膳蕎麦と季節の鱧のてんぷらをいただきました。
上品なお店だったのと、御膳蕎麦というネーミングから
蕎麦の量は少ないのだろうと勝手に思い込んでいましたが
いい意味で期待値が裏切られました。
スクリーンショット 2015-06-10 10.25.11

なんとおぼんからてんぷらと蕎麦がはみ出していたのです!
このボリューム感はいわきではあたりまえとのことでしたが
東京から参加したメンバー全員が圧倒されていました!
高級食材の鱧の数にも驚きです。
てんぷらは揚げたてサクサクで、鱧の食感もすばらしかったです。
御膳蕎麦は胡麻をたっぷり練りこんだ香り豊かな一品で
練りゴマペーストとつゆを合わせることで、より風味が引き立ちました。

スクリーンショット 2015-06-10 10.30.14

お値段も1480円と鱧の数を考えれば、超リーズナブルで納得です。
いわきに来たら、また吉祥庵さんにお邪魔したいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
その他
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました