私の大好きなマーケッターのジェイ・エイブラハムには刺さる名言が多いです。
彼の言葉を読むと、自分の資産(強み)が何なのかを明確にし
人にしっかりとコミュニケーションすることが成功の秘訣だと判ります。
ジェイのこの一言を読めば、現代のビジネスにおいては
他者に提供できないソリューションを自分しか出来ないと
相手に伝えることが一番のポイントであることがよくわかります。
「私たちがあなたの問題を解決し、隙間を埋め、機会や望み、目標を実現します。
よそに同じことはできません」と「教える」こと。
クライアントがある程度明確になっている場合には
自分のスキルだけが、相手の課題を解決できるのだと
しっかりプレゼンテーションできれば、ビジネスは成功するはずです。
自分のスキルを資産として、見せられるようにしていくことが大事です。
新規のクライアントを獲得する場合はどうでしょうか?
これも自分をしっかりと語り、自分の資産を
明確化しておき、発信していくのが良さそうです。
ジェイは優れた経営者の定義を以下のように整理してくれています。
「卓越した経営者には、物語、歴史、市場での実績がある。
彼らの成功は、それらをいかにうまく伝えるかにかかっている。
あなたは、自分がなぜその市場に存在しているのかを知ってもらわなければならない。
そして自分の夢や期待、いまの不満、個人的な失敗、これまで成し遂げてきたこと、
これからまだ成し遂げようと努力していることを打ち明けねばならない。
情熱を持って正直に打ち明ければ、予測をはるかに超える成功が待っている。」
自分のアイディアや夢、過去の実績、失敗を赤裸々に語れとジェイは言います。
情熱を持って、正直に自分を伝われば、相手はあなたを必要としてくれます。
また、ソーシャリアルでそれをプレゼンすれば
あなたの熱意に共感し、人々がファンになってくれる可能性があるのです。
共感した友人やオーディエンスが一人でも生まれたら成功の一歩です。
彼が周りに面白いと伝えれくれたり、あなたの情報をシェアしてくれるかもしれません。
日々、これを継続して行けば、一人のファンが
100人、1000人に増殖して行く可能性もあるのです。
私は数年前にジェイ・エイブラハムのセミナーを聞いて
彼のマーケティング哲学に共感しました。
そして、自分の資産を洗い出し、強みを徹底的に伸ばすこと
自分にできないことは、他者のサポートを受けることを決めました。
得意なことを伸ばし、苦手なことはできるだけやらないようにしたのです。
時間はあたりまえですが有限です。
一日でも早くこれらのアイディアをスタートし
ファンとのコミュニティ作りがすることが大事です。
自分の強みと他者の強みでコラボしたり
一緒にプロジェクトを作った方がはるかに成功の可能性が高くなるのです。
クライアントやファンだけでなくパートナーに自分を見つけてもらうためにも
自分のスキルや考えをソーシャリアルで発信することが大事だと思っています。
最近では、セミナーもその場の一つだと考えています。
■サトカズさんとのコラボセミナーのご案内です。
書籍ワーク・シフトを羅針盤にして、皆さんとご一緒に
新たなビジネスコミュニティをこのセミナー発で作りたいと思います。
ソーシャルメディアとリアルのコミュニティを
活用したワクワクのセミナーになっています。
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キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
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