サブスクリプション 田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評 世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。 2020.04.14 サブスクリプションイノベーションAIアマゾンサブスクリプションモデルセレクトApple習慣化Facebook書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評 一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。 2020.04.13 AIイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 須藤憲司氏の90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門の書評 DXが加速する中で企業が生き残るためには、「デジタル」を活用して、圧到的にかつ優れた顧客体験を提供する必要があります。①モバイルファースト②動画活用③データ活用④リアル接続⑤ビジネスモデル変革のDXを成功させるための5つのステップを実践し、顧客に感動体験を与えましょう! 2020.04.05 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI デジタル・プロレタリアートにならない方法。マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評 GAFAの存在感が日々増していますが、実は現代人は彼らの労働力に成り下がっています。彼らは現代人を無料で使い倒し、現代人をデジタル・プロレタリアートにしています。政治がソーシャルメディアやテクノロジーが結びつくことで、独裁が進むことにも注意を払う必要があります。 2020.03.04 AIアマゾンイノベーションApple習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評 Business photo created by jcomp - www.freepik.com世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているか 著者:マルクス・ガブリエル 出版社:PHP研究所本書の要約フェイクニュースが... 2020.03.03 AIイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 西井敏恭氏のサブスクリプションで売上の壁を超える方法の書評 サブスクリプション・モデルでは顧客の「商品やサービスを使い続けたい気持ちづくり」にフォーカスし、顧客を成功させることが重要です。顧客から得られる様々なデータを活用し、サービスを絶改善し、顧客の離脱を防ぎ、LTVを伸ばすようにすべきです。 2020.02.06 AIサブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
AI 山本康正氏の次のテクノロジーで世界はどう変わるのかの書評 VUCAの時代は、変化が短期間に起こります。特にテクノロジーの進化は秒速で進み、ビジネスに変化を起こします。今までの勝ち組が5G、AI、ロボティックス、クラウドによって、あっという間に負け組に転落する恐れがあります。ビジネスパーソンはテクノロジーとリベラルアーツを学び、変化に適応すべきです。 2020.02.04 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションセレクトApple習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 田中道昭氏のソフトバンクで占う2025年の世界 全産業に大再編を巻き起こす「孫正義の大戦略」の書評 ソフトバンクグループはAI群戦略を推進し、通信・交通・エネルギーを押さえる社会的プラットフォーマになる可能性が高まっています。ソフトバンクグループとトヨタを中心にした製造業が、デジタルトランスフォーメーションでつながることで、日本が「米中に次ぐ第三極」のポジションを得られるのです。 2020.01.01 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションセレクト習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 望月智之氏の2025年、人は「買い物」をしなくなるの書評 AIなどのITの進化、ソーシャルメディアの普及で、「どこでもものを買える」時代が到来しています。この流れの中で、企業はデジタルシェルフを意識すべきです。データ活用、商品のストーリー化、インフルエンサーの巻き込みを通じて、企業は顧客から共感を得られなければ、やがて淘汰されていくはずです。 2019.11.26 AIアマゾンInstagram習慣化書評生産性向上TwitterソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI ドローンがもたらす破壊的イノベーションをクリス・アンダーソンから学ぶ! 空飛ぶモノのインターネット・ドローンが普及することで、世の中は大きく変化します。ドローンによる「地球スキャンの民主化」によって、私たちはいつでも、どこでも、上空からのデータ取得が可能になります。このデータをリアルタイムに活用することで、様々な分野で破壊的イノベーションが起こるのです。 2019.08.07 AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック