AI 吉藤オリィ氏の「サイボーグ時代 ~リアルとネットが融合する世界でやりたいことを実現する人生の戦略~」の書評 サイボーグ化とは、「これがやりたい」いう人の意思に基づき、テクノロジーがその人の能力となり、生活と人生となめらかに融合することです。このサイボーグ化によって、孤独という人類の難問を解決できるのです。テクノロジーを避けるのをやめ、積極的に活用することで人の課題を減らせ 2019.03.12 AI書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 孫泰蔵氏と小島健志氏のブロックチェーン、AIで先を行くエストニアで見つけた つまらなくない未来の書評 エストニアはイーエストニアというビジョンを掲げ、優秀な人たちを活用し、自由でオープンな環境を作り、国民の理解を得たことでエストニアは短期間で飛躍します。イーエストニアによって、世界でいちばんスタートアップしやすい国のひとつになったのです。 2019.02.03 AI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 神田昌典氏のインパクトカンパニーの書評 神田昌典氏は「経済的に成長しながら、同時に、事業を通じて社会問題の解決を目指す中小企業」をインパクトカンパニーと定義します。AIやロボティックスなどのゲーマ経営者と手を組み、成熟企業を再成長させる「ビジネスモデル」を構築しましょう。 2019.01.31 AI習慣化書評生産性向上ブログクリエイティビティマーケティング
AI 立入勝義氏のUBER ウーバー革命の真実の書評 アマゾンの急成長により、トイザらスが閉店に追い込まれ、アップル(Apple)やネットフリックス(Netflix)が急成長したことで、タワーレコードやブロックバスターといったアナログ店が廃業しました。インターネットの普及により、物理的な制約条... 2019.01.07 AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI クリスチャン・マスビアウのセンスメイキングの書評 「人は何のために存在するのか」アルゴリズムにはさまざまな可能性があるが、関心を持つという行為はできない。まさしく関心を寄せ、気遣いをするために人は存在するのだ。(クリスチャン・マスビアウ) Designed by 4045 なぜ、センスメイ... 2018.12.29 AIセレクト習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
AI AIによって、社員を幸せにしながら、生産性を高める方法。 勤務内容が多様だと、より大きな幸福感がもたらされ、さらに従業員を鼓舞して生産性のアップにも結びつく可能性がある。(ジョーダン・エトキンとキャシー・モジルナー) photo credit: xiquinhosilva 51132-Atlant... 2018.12.11 AI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI HUMAN+MACHINE 人間+マシン: AI時代の8つの融合スキルの書評 さまざまな産業において、AIシステム(物理的な体を持つロボットからソフトウエア・ロボットまで)が人間の仕事を奪うという誤解が蔓延している。確かにロボットカーなどは、タクシーや配達、運輸などの分野で、人間のドライバーを置き換えていくだろう。特... 2018.12.10 AI書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック