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イノベーション

セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評

マスマーケットを相手にすれば、大勢の人を喜ばせようとして、自分を曲げてしまいます。自分がいなくなれば困る50人、あるいは100人のファンは必ずいるはずです。少数を大切にし、彼らをファンにしたほうがはるかに生産的です。ファンとのつながりを作ることが成功への最善の道なのです。
イノベーション

ビル・ゲイツに学ぶ、最貧国を救うシンプルな方法

Nature photo created by kjpargeter - www.freepik.com遅刻してくれて、ありがとう(下) 常識が通じない時代の生き方 著者:トーマス・フリードマン 出版社:日本経済新聞出版社本書の要約鶏小屋、...
AI

「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か?

欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。
書評

ビヨンド・ミートやインポッシブルフーズが変えるフードテックの未来

工業化した食肉が人の健康を蝕むだけでなく、地球環境を破壊しています。この問題を解決するために、多くのフードテックが開発に取り組み、代替肉のクオリティが高まっています。ビヨンドミートやインポッシブルフーズは、セレブやZ世代から支持され、マーケットを拡大しています。
イノベーション

田中宏隆氏のフードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義の書評

2025年までに世界700兆円に達すると言われる超巨大市場「フードテック」。この成長著しいマーケットに欧米のベンチャーが参戦し、健康や環境破壊に対するソリューションを提供しています。コロナパンデミックがもたらす課題にもフードテック企業はすばやく対応し、存在感を増しています。
Instagram

自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方の書評

SNSの企業アカウントの「中の人たち」は、売り上げを上げるためには、ただ単に宣伝文句を並べていてはダメだと言います。ソーシャルメディアの投稿には雑談的要素が不可欠で、消費者との緩い会話を通じて、ファンを作り、そこから新たな顧客を呼び込むようにすべきです。
習慣化

モノを買いすぎないために、あなたが好きというワナに気をつけよう!

モノを買うときは、売り手の人柄で商品の価値を判断しないようにすべきです。営業パーソンがなぜあなたに好意的なのかを考えれば、余命なモノを買わずにすみます。売り手のことは、存在しないと考えるか、さらにいいのは、その人は感じの悪い人と考えるようにしましょう。
イノベーション

小山龍介氏の 在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方の書評

テレワークで生産性を高めることができれば、自分のやりたいことに時間を使えるようになります。テレワークの達人の小山龍介氏の89の在宅ハックを真似れば、すぐに生産性を高められます。空いた時間を活用し、アウトプットを増やせば、仕事以外の自分の可能性を広げることも可能です。
習慣化

勝間和代氏の圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100の書評

勝間式ライフハックを実践すると幸福度がアップします。自分のやりたいことに時間を使うこと、悪癖をよい習慣に変えることで、結果を出せるようになります。問題解決/目標達成、時間管理、インプットアウトプット、思考法、人間関係などヒント満載の一冊です。
サブスクリプションモデル

コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか?

今回のコロナパンデミックの中でGAFAの存在感が増しています。競合各社がロックダウンで守勢に回る中で、人々はますますGAFAでお金と時間を使うようになったのです。今後GAFAはお互いの領域を侵食し合いますが、ギャロウェイはアマゾンが勝者になる可能性が高いと言います。
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