ブログ

スポンサーリンク
リーダー

「価格上昇」時代のマーケティング なぜ、あの会社は値上げをしても売れ続けるのか (小阪裕司)の書評

顧客は自分にとって意味があると思ったら、惜しみなくお金を使います。日本経済が厳しくなっても、自社の価値を顧客にしっかりと伝え、適正な値付けをしていれば、 あなたの会社やあなたが売っているものに顧客のお金を十分に配分してもらえます。 経営者が意識すべきは、顧客の心のシェアなのです。
アマゾン

世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評

世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー ジョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア 翔泳社 本書の要約 経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すこ...
イノベーション

優れたリーダーは人と人のつながりを強化する!ユベール・ジョリーのTHE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップの書評

パーパスがある組織では、人と人との真のつながりを築かれています。経営陣、社員、パートナーが互いに信頼し合うことでパフォーマンスが高まります。共通のパーパスに向けて協働する個人によって構成された人間らしい組織が力を発揮します。リーダーはそのために相手の存在を認め、ありのままの姿を受け入れるべきです。
イノベーション

天才の共通点は情熱にあり。クレイグ・ライトの天才の書評

天才には情熱という共通点があります。天才は世間とは異なる目で世の中を見ており、それが解決されるまで、落ち着くことができないのです。他者が気づいていない世の中の課題を発見し、それを解決するために彼らは情熱を傾け、集中するのです。その情熱と集中がイノベーションにつながるのです。
イノベーション

イェール大学人気講義 天才 ~その「隠れた習慣」を解き明かす (クレイグ・ライト)の書評

天才とは創造力を持った人たちで、そこからイノベーションを起こし、世の中に大きな影響を与えています。著者は、天性の才能と努力は二項対立ではないと指摘します。天才は天性の才能と努力の両方の賜物だと言うのです。 彼らはいくつになってもその学習中毒という素晴らしい習慣を持っているのです。
イノベーション

THE HEART OF BUSINESS(ハート・オブ・ビジネス)――「人とパーパス」を本気で大切にする新時代のリーダーシップ(ユベール・ジョリー)の書評

従業員たちを「人材」ではなく、共通のパーパスを追って協働する個人として捉えることで、組織のモチベーションが高まります。経営者はパーパスと人のつながりこそが、ビジネスの核心(ハート・オブ・ビジネス)だと考え、経営を人間中心主義で行うべきです。パーパス経営が組織を強くしてくれるのです。
イノベーション

7 POWERS――最強企業を生む7つの戦略(ハミルトン・ヘルマー)の書評

「規模の経済」「ネットワーク経済」「カウンター・ポジショニング」 「乗換コスト」「ブランディング」「競合なきリソース」「プロセス・パワー」の7つのパワーを得ることで、企業は類まれな成功を手に入れられます。7つのパワーを得るためには、創業者が周囲を動かし、自ら行動し続けることが重要になります。
イノベーション

ERROR FREE 世界のトップ企業がこぞって採用したMIT博士のミスを減らす秘訣 (邱強)の書評

経営者だけでなく、すべての従業員がエラーフリーの意義を知り、エラーは防げるということを理解すれば人は自分のエラーを未然に防げるようになるだけでなく、同僚のエラーも防げるようになります。組織のメンバー全員がエラーフリー思考を身につけることで、企業は体質を強化でき、業績をアップできるようになります。
習慣化

超効率耳勉強法(上田渉)の書評

視覚に頼るだけではなく、聴覚を活用することで、脳の働きがよくなり、記憶が定着するようになります。耳の隙間時間は1日8時間あると言われていますが、オーディオブックを習慣化することで、自分の可能性を広げられます。耳学問を今日から始めることで、自分を良い方向に変えられるのです。
イノベーション

シナン・アラルのデマの影響力の書評

デマにはあっという間に拡散するという特性があります。ソーシャルメディアにはフェイクニュースが溢れ、さまざまな偽情報が短期間で広がっています。デマは速く、広く、そして力強く世の中に拡散していきます。便利なソーシャルメディアには、デマを拡散するハイプ・マシンという一面があることを忘れてはいけません。
スポンサーリンク