イノベーション ダイバーシティ&インクルージョンが、日本企業にとって重要な理由 欧米などの先進国に比べ、明らかに日本のダイバーシティ&インクルージョンは遅れています。企業は自社内の女性管理職候補者がその経験や実力をリーダーとして発揮していける環境を整備していくことで、売上や利益を上げるだけでなく、さらなる飛躍を目指せます。 2021.10.23 イノベーションSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI “本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス 企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。 2021.10.22 AIイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ブログ なぜ、資源価格が高騰するのか? コロナ禍が落ち着き、経済活動が再開する中、脱炭素によって、資源開発が停止されたことが、現在の資源高を巻き起こしています。冷静に現状分析し、正しいエネルギー政策を取らないと現在の資源高は抑えられません。太陽光や風力発電へのシフトを叫ぶだけでは、今回の資源価格の暴騰は解決できないのです。 2021.10.21 ブログ
ブログ マッキンゼー ネクスト・ノーマル―アフターコロナの勝者の条件の書評 新型コロナは消費者の購買行動に大きな変化を与え、彼らの行動を変えてしまいました。経営者は今までと同じ戦い方をするのをやめ、ネクストノーマルを意識した新たな戦い方を身につける必要があります。企業は獲得した膨大な消費者データを活用しなければ、消費者からの関心を失い、グローバル市場での競争力が低下してしまいます。 2021.10.20 ブログ
ブログ 朝倉慶氏の株高・資源高に向かう世界経済入門 株がバブルというウソの書評 中国のデジタル人民元の動きが加速しています。デジタル人民元が先行する中、アメリカはこのデジタル通貨戦争で覇権を握れるのでしょうか?残された時間が限られる中、この数年のデジタル通貨の動向によって、米中両者の覇権争いの帰趨が決まるはずです。 2021.10.19 ブログ
AI 李智慧のチャイナ・イノベーション2 中国のデジタル強国戦略の書評 中国は国家レベルで、デジタル国家になることを長期ビジョンに掲げ、それを確実に実現しています。2017年以降は、 AIをその基軸においています。今回も「デジタル・社会ガバナンス」という中国特有の政策を実施し、新型コロナウイルスの患者を一気に減らすだけでなく、経済を成長させることにも成功します。 2021.10.15 AIイノベーションDXSX生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル パノス・A・パノイ、 R・マイケル・ヘンドリックスの創造思考―起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べの書評 ミュージシャンのように自分のセールスポイントを知り、新たなものを作り、自分の才能を見つけて、他者とつながることで、起業家はイノベーションを起こせるようになります。ミュージシャンのマインドセットを身につけ、新たな可能性に心を開き、変化することで、起業家は顧客を維持・開拓できるようになるのです。 2021.10.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 山本康正氏の世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線の書評 Business photo created by rawpixel.com - www.freepik.com 世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線 山本康正 祥伝社 本書の要約 世の中の課題を解決するためには、最... 2021.10.12 イノベーションDXSXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評 企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。 2021.10.10 サブスクリプションイノベーションDXSXAIアマゾンサブスクリプションモデルセレクト書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 次原悦子氏の2030年を生き抜く会社のSDGsの書評 SDGsも含めて社会変革を促すようなアクションは、一企業の活動だけで実現できるものではありません。多くの企業が小さな一歩を踏み出すことで、世の中をより良い方向に動かせます。企業はSDGsを実践する際に、他者にそれを伝えることを忘れないようにしましょう。PRを行うことでその輪を広げられるようになります。 2021.10.09 イノベーションSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック