イノベーション ネット・プロモーターマニフェストが経営者に必要な理由。「顧客愛」というパーパス<NPS3.0>(フレッド・ライクヘルド)の書評 パーパスに従って勝利するリーダーは、優れたチームメンバーを引き寄せ、刺激し、顧客の日々を明るくする行為を通じて、人生の目的を見つけられるよう支援します。チームが、顧客の生活を豊かにして感謝されて報酬を得ることができれば、パーパスにけん引された弾み車が持続可能な成長と経済的な繁栄を加速させてくれます。 2022.11.11 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション イノベーション・アカウンティング(ダン・トマ、エスター・ゴンス)の書評 イノベーションアカウンティングによって、これから伸びる事業は何かを見極められます。経営者は投資や組織に対する適切な判断を下せるようになります。新規事業の撤退・継続を客観的に決めることで、成長する事業に集中することができ、イノベーションを起こせるようになります。 2022.10.24 イノベーションDXSX投資哲学リーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス EX(Employee Experience)をまず、高めよう!感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」の書評 経営者と社員があらゆるタッチポイントで、ビジョン・ミッションをパションを持って顧客に伝えることで、感動する顧客が増加します。ファンになった顧客が自らの感動CXをナラティブとして発信することで、共感の輪が広がります。感動CXは実は計画的に生み出すことができるのです。 2022.10.09 パーパスCXDXSXリーダー書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評 顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。 2022.10.08 イノベーションDXSXパーパスZ世代CX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評 Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長柳剛洋 B&DX株式会社 取締役日経BP本書の要約デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プロセスが... 2022.10.06 イノベーションDXSX哲学リーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「バカな」と「なるほど」(吉原英樹)の書評 成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性があります。新しい戦略を打ち出したとき、他社からバカよばわりされたり、軽蔑されたら、成功に近づいていると考えましょう。 2022.10.04 イノベーションDXSXリーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター (名和高司)の書評 資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター名和高司日経BP本書の要約イノベーションを起こすためには、要素と要素を組み合わせる新結合が欠かせません。起業家はアイデアを夢想するだけでなく、積極的に行動することで、顧客からのフィー... 2022.10.03 哲学リーダーパーパスイノベーションDXSXTESLA習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学(牧兼充)の書評 ベンチャー企業の成功には、スターサイエンティストと呼ばれる研究者の存在が大きく影響していることが明らかになってきました。スターサイエンティストの論文などの研究結果を活用するだけでなく、彼らと直接の関係を持たないと、ベンチャー企業の業績は向上しません。彼らとの関係を強化した企業が勝ち組になりそうです。 2022.09.30 イノベーションDXリーダーパーパス書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 起業マインド100 (ケヴィン・D・ジョンソン)の書評 起業家が成功するためには、以下の4つのことを実践すべきです。①自分抜きでも回るビジネス ②特定の人に依存しないシステムの構築 ③テクノロジーを駆使して自動化された業務 ④適切な相手へのアウトソーシング 本書で紹介されている起業家マインドを身につけることで、成功確率を高められます。 2022.09.23 イノベーションDXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック起業
イノベーション ラディカル・プロダクト・シンキング イノベーティブなソフトウェア・サービスを生み出す5つのステップ (ラディカ・ダット)の書評 ラディカル・プロダクト・シンキングを採用することで、世の中をよくするスマートなイノベーションを起こせます。結果、良質で有益なビジョン駆動型プロダクトの開発が可能になります。逆に組織がビジョンを見失い、イテレーティブ(反復的)な活動ばかりになると正しいゴールに辿り着けなくなります。世の中を変え、顧客に支持されるプロダクトを生み出すためには、ビジョンが欠かせないのです。 2022.09.15 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業