DX CEOエクセレンス 一流経営者の要件(キャロリン・デュワー, スコット・ケラー)の書評 顧客体験を高め、社会的な意義がある会社をつくるために、ベストなCEOは大胆なマインドセットによって、勝負に勝つことの先まで見据えた、ゲームを再定義するビジョンを描いています。そのために彼らは早く、頻繁に大胆に動いているのです。彼らはM&A、事業投資、生産性改善、差別化、リソース配分などの施策をスピーディに行っていたのです。 2023.01.23 DXSX投資哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織AIコミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 2040年の日本 (野口悠紀雄) の書評 テクノロジーが大きく進化する中で、長期視点での未来予測の重要性が高まっています。世の中の課題が複雑になる中で、ビジネスのやり方も大きく変わるはずです。未来の世界が今とは異なると考え、未来について真剣に考え、見通しを立てる必要があります。 2023.01.22 AIイノベーションDXSXTESLAZ世代習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
Z世代 メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 Z世代AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダー書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 事業開発一気通貫 成功への3×3ステップ(秦充洋)の書評 事業開発は以下の「3サイクル×3ステップ」を一気通貫で行うべきです。[1]発想のサイクル ①事業コンセプト②顧客への提供価値③顧客検証[2]モデル化のサイクル ④バリューチェーン⑤マネタイズモデル⑥キャッシュフローモデル[3]実行と巻き込みのサイクル ⑦チームとアライアンスを育てる⑧事業とオペレーションを絶えず見直す⑨事業開発を組織で支える 2023.01.15 チームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX投資リーダーパーパスCXフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質(木村将之, 森 俊彦)の書評 モビリティXが進展する中で、今後モビリティに関わる企業は、いち早く自社の考えるサステナビリティーへの世界観を掲げ、首尾一貫した環境への貢献活動を行うべきです。そのためには、絶えず顧客とコミュニケーションを取り続け、得られたデータを基に顧客体験を開発、改善していくことが重要になります。 2023.01.07 AIアマゾンイノベーションDXコミュニケーションApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件(藤井保文)の書評 企業がジャーニーシフトを実践し、顧客の行動データを把握することで、顧客が「今どのフェーズにいるのか」も分かるようになり、最適なタイミングで最適な商品・サービスを提供できるようになります。「行動支援の時代」において、あらゆる企業は製品販売型の「バリューチェーン」から体験提供型の「バリュージャーニー」へとシフトしていく必要があるのです。 2023.01.05 DXSXZ世代イノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力(トム・ニクソン)の書評 著者が提唱するソース原理を取り入れることで、トップダウン型のクリエイティブなリーダーシップにある最高の部分を取り込みながら、まったく新しい参加型のコラボレーションを実装していくことが可能になります。ソース原理のあるチームは、トップダウン×ボトムアップ 2つの力を創造的に活かすことができます。 2022.12.29 イノベーションDXリーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 (カイフー・リー, チェン・チウファン)の書評 AIの進化が未来を変えることは間違いありません。私たちはAIがもたらす莫大な富の恩恵を受ける最初の世代になります。AIにより生産性が高まることで、多くの商品やサービスの価格は低下し、豊かな生活を送れるようになります。AIは私たちを単純作業から解放し、自由に生きられるようにしてくれます。 2022.12.25 AIイノベーションDXコミュニケーションIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 顧客体験はプロダクトに勝る(デイビッド・C・エデルマン、マーク・シンガー)の書評 顧客体験をアップさせることが企業の売上に大きな影響を及ぼしています。自動化、能動的なパーソナライゼーション、背景状況を踏まえたインタラクション、ジャーニーへのイノベーションの4つを組み合わせることで、顧客体験がアップし、競合優位性を発揮できます。 2022.12.24 サブスクリプションイノベーションDXSXコミュニケーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 (楠木建、杉浦 泰)の書評 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知楠木建、杉浦 泰日経BP本書の要約逆・タイムマシン経営を実践し、近過去に遡り時代を吟味することで、本質を見抜くセンスと大局観が身につきます。逆・タイムマシン経営を学ぶことで、同時代性の3つの罠... 2022.12.23 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈