サブスクリプションモデル ピーター・レイシー、ヤコブ・ルトクヴィストのサーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略の書評 今まで廃棄されてきたものを資源に変えるサーキュラー・エコノミーへの転換が経営者に求められています。企業は市場、顧客、および天然資源の3者の関係性を全く新しい視点で見つめなおすことで、「サーキュラー・アドバンテージ」を獲得し、競合に優位性を発揮できます。 2021.01.06 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 細谷正人氏のブランドストーリーは原風景からつくるの書評 永続するブランドは、ユーザーが自ら生み出す物語によってつくられています。①場所や人物、時間による空間的記憶、②五感や感情による情緒的記憶、③複数回繰り返される概括的記憶の3つの過去記憶が、そのブランドと自己との関係をより強固にすると著者は指摘します。 2021.01.02 AIDX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 鈴木貴博氏の日本経済 予言の書 2020年代、不安な未来の読み解き方の書評 日本の製造業のシンボルであるトヨタですら、2020年代を通じて衰退する可能性があります。テスラやグーグル、アマゾンが電気自動車に進出する中、トヨタが旧態依然の開発思想で戦うのは無理があります。トヨタが生き残るためには、社会インフラの中心企業になるかエネルギー産業へシフトすべきです。 2020.12.26 AIアマゾンDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ヘイミッシュ・マッケンジーのINSANE MODE インセイン・モード イーロン・マスクが起こした100年に一度のゲームチェンジの書評 テスラに勤務した経験のあるジャーナリストのヘイミッシュ・マッケンジーは、テスラによる電気自動車の革命の歴史を本書にまとめました。環境を守るというビジョンを示し、持続可能エネルギーを使った車を大量生産したテスラは、世の中を確実によい方向に変え始めています。 2020.12.23 イノベーションDX書評生産性向上アイデアライフハック
サブスクリプション ウィズ・コロナ時代の勝者、Peltonはなぜ強いのか? Pelotonはフィットネス用のエアロバイクの販売と、サブスクリプションモデルでオンラインレッスンを提供しています。場所や時間にとらわれずに運動できることが、彼らの強みになっています。Pelotonは自前主義にこだわり、顧客を喜ばすことで、ウイズ・コロナ時代の勝ち組になったのです。 2020.12.19 サブスクリプションイノベーションDXサブスクリプションモデルセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック運動
AI 酒井光雄氏の不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアルの書評 AIなどのテクノロジーやFacebookをはじめとしたSNSを活用したダイレクトリクールティングによって、企業は今までとは異なるアプローチで優秀な人材を見つけられるようになりました。ここから人材の流動化が起こり、強者と弱者の差がますます広がります。経営者はコロナ禍の中で変化に適応する術を本書から学べます。 2020.12.18 AIイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評 DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。 2020.12.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXInstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション テスラの圧倒的な強みは何か? テスラはユーザーからのフィードバックをスピーディに受けることで、最高のユーザーエクスペリエンスを顧客に提供しています。既存自動車メーカーにはできない仕組みを一気に作り上げることで、テスラは勝ち組になったのです。購入後の顧客体験を高めることで、テスラは熱狂的なファンを増やしています。 2020.12.11 イノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
アマゾン 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIAppleセレクトFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI 竹森俊平氏のWEAK LINK(ウィーク リンク) コロナが明らかにしたグローバル経済の悪夢のような脆さの書評 コロナパンデミックがあっという間に世界全体に拡大し、未曽有の経済災害となったのは、グローバル経済のエコシステムにウィーク・リンクがあったからだと著者は指摘します。野生動物を扱う不衛生な市場が武漢という国際都市にあったことが今回の悲劇の原因です。当初の中国の隠蔽主義と欧米の無関心な態度が、ウイルスを一気に広げていったのです。 2020.12.02 AIDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック