習慣化

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哲学

運を味方にする 「偶然」の科学(バーバラ・ブラッチュリー)の書評

「運がいい」とは、適切なタイミングで適切な場所にいることを意味します。そのためには、自分のスキルや才能に磨きをかけ、自分の能力を最大化する努力が必要になります。運がいい人は直観に注意を払い、本能に従い、すぐに行動を起こすと指摘します。彼らは偶然の力を信じ、失敗を恐れず、行動していたのです。
リーダー

クルーシャル・カンバセーション ーー重要な対話のための説得術(ケリー・パターソン, ジョセフ・グレニー , ロン・マクミラン)の書評

日ごろからクルーシャル・カンバセーションに取り組み、適切に対処している人は、反対されそうな意見を相手に聞いてもらっていました。適切な会話を行うことで、上司や同僚、直属の部下たちが、難しい意見にも耳を傾けてくれるようになり、本来の目的を達成できます。
イノベーション

すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力(トム・ニクソン)の書評

著者が提唱するソース原理を取り入れることで、トップダウン型のクリエイティブなリーダーシップにある最高の部分を取り込みながら、まったく新しい参加型のコラボレーションを実装していくことが可能になります。ソース原理のあるチームは、トップダウン×ボトムアップ 2つの力を創造的に活かすことができます。
哲学

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか? (フィリップ・デルヴス・ブロートン)の書評

成功するセールスマンの共通の特徴は、打たれ強さと楽観主義です。顧客は自分の話を聞いてくれる人を信頼します。コミュニケーションを重ねながら、顧客の課題を発見し、それを解決する方法を提案しましょう。他者を理解し、自分を理解してもらう相互理解が進めば、営業がうまくいくようになるのです。
イノベーション

マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー(エリザベス・イーダスハイム)の書評

顧客の定義、提供価値、ビジョンの重要性を私たちはマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを類まれなコンサルティング・ファームに育て上げたのです。顧客体験を高めるために、マービンは人材育成を徹底したのです。
SX

顧客体験はプロダクトに勝る(デイビッド・C・エデルマン、マーク・シンガー)の書評

顧客体験をアップさせることが企業の売上に大きな影響を及ぼしています。自動化、能動的なパーソナライゼーション、背景状況を踏まえたインタラクション、ジャーニーへのイノベーションの4つを組み合わせることで、顧客体験がアップし、競合優位性を発揮できます。
イノベーション

逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 (楠木建、杉浦 泰)の書評

逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知楠木建、杉浦 泰日経BP本書の要約逆・タイムマシン経営を実践し、近過去に遡り時代を吟味することで、本質を見抜くセンスと大局観が身につきます。逆・タイムマシン経営を学ぶことで、同時代性の3つの罠...
組織

THE FORMAT(石倉秀明)の書評

書く力を身につけることで、自分を希少な存在に変えられます。「書く・読む」のコミュニケーションスキルを高めることで、働く場所を選ばずに、どこにいても働けるようになります。働き方が変わる中で、自分のキャリアアップをはかるためには、テキストコミニケーションのスキルが欠かせなくなっています。
哲学

時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム(木下勝寿)の書評

私たちはスキルアップを目指しますが、スキルはどれだけ磨いても、新人とベテランでも差は3倍程度にしか過ぎません。一方、「思考アルゴリズム(考え方のクセ)」は「1:50」と、その差は50倍にもなると著者は指摘します。これを掛け合わせると150倍の差が生まれます。
習慣化

プライシングの技法(下寛和)の書評

プライシングを戦略的に行うことで、利益を上げられるようになります。価格からコストを差し引いた分が企業利益、カスタマー・バリューと企業利益の和が取引で生まれた総価値になります。総価値を最大化するために企業はより価値の高い商品・サービスを消費者に提供し、同時にコストを抑える努力をする必要があります。
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