イノベーション アリババの次の一手を田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑から学ぶ! Arrow vector created by freepik - www.freepik.com 経営戦略4.0図鑑 著者・田中道昭 出版社:SB Creative 本書の要約 アリババはミッション経営を実現し、短期間で中国最大のEコマー... 2020.04.16 イノベーションAIアマゾン習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 オレンジ色のカエルになって、ポジティブマインドを伝染させよう! どんな立場の人でもリーダーシップを発揮でき、チームに変化をもたらすことは可能です。一人のポジティブな人間がいれば、その波及効果・伝染力によって、周りの人たちをポジティブに変えることができるのです。あなたがオレンジ色のカエルになることで、組織を強くできます。 2020.04.15 習慣化書評生産性向上アイデアライフハック
AI 田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評 世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。 2020.04.14 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評 一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。 2020.04.13 AIイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
書評 魏徴に学ぶ、君子の諌め方。 「社稜の安危、国家の理乱は、一人に在るのみ」と考えた部下の魏徴は、君主の李世民を必死に諌めます。その言葉を聞いた李世民は初心を思い出し、国の安寧を目指しました。トップの責任を果たした李世民のおかげで、唐は長期にわたり、国民を幸せにすることができたのです。 2020.04.12 書評アイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 自分のポテンシャルを引き出すための3つのステップ 自分のポテンシャルを高めるためには、周囲からのポジティブな同調圧力を利用する、多様性な人脈、双方向の絆を作ることの3つのステップが重要です。多くの成功者はギバーとして、こちらから何かを提供するために人に連絡を取り、貢献することを習慣にしています。 2020.04.11 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ
習慣化 コロナ時代に私たちがすべきこと。多様なネットワークを作るべき理由をショーン・エイカーから学ぶ。 多様な人的ネットワークを持つことで、人生に起こる不測の事態にうまく対応できるようになります。人種、性別、政治信条、興味、目指すものなど、自分とそっくりの人とばかり付き合っていると、自分の潜在能力の発揮と成長に制限を設けることになり、良い結果を出せなくなります。 2020.04.10 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
ブログ コロナ時代に気をつけること。ショーン・エイカーに学ぶ、人や情報の選び方。 最高に輝けるチームを作るためには、意識的に良い人間関係を作り上げることが重要です。①周囲からのポジティブな同調圧力を利用する ②多様性によってバランスを生み出す ③双方向の絆を作る という3つのステップによって、私たちはよい結果を出せるようになります。 2020.04.09 ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
習慣化 強い組織を作るために、李世民が行ったこと。リーダーは「君は舟なり、人は水なり」を実践しよう! ダイバーシティを徹底し、多様な人材を登用することで、茶坊主のいない強い組織が作れます。リーダーが実現したいビジョンやミッションを掲げれば、メンバー全員がそれを目指すようになります。リーダーはメンバーを愛し、メンバーが働きやすい環境を作ることで、組織は強くなります。 2020.04.08 習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
アマゾン スタートアップが反逆者を目指すべき理由。グーグルはなぜ成長できたのか? スタートアップは反逆者になるべきです。事業アイデアがが反逆的であり、かつ正しいならば、スケーリングを達成する上で極めて有利なスタート地点を確保したことになります。アマゾンやグーグルは反逆者になり、稼いだ利益を投資に回すことで、飛躍的な成長を遂げたのです。 2020.04.07 アマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック