スポンサーリンク
習慣化

キャロライン・ウェッブに、人を簡単に動かす方法を学ぶ。

多くの場合、わたしたちが望むのは、考えを聞いてもらい、受け入れてもらうだけでなく、それによって他者が力を貸してくれたり、時間を割いたり、仕事の仕方を変えたりするといった実際の行動を引き起こすことだ。だが、それは簡単なことではない。(キャロラ...
習慣化

反対意見の本質を見極めて、アイデアを実現しよう!

実は反対意見には2種類あります。その2種類とは、「提案そのものを否定している反対意見」と「提案そのものは否定していない反対意見」。「それ、ぜんぜんおもしろくないよ」という反対意見は、あなたの思いつきそのものを否定しています。人に話してみて、...
習慣化

理央周氏のなぜ、お客様は「そっち」を買いたくなるのか?の書評

モノや情報があふれている世の中で、流行っているお店には何があるのでしょうか?常連のお客様は喜んで来店するものです。では、何に惹かれていつものお店に通い、自分の好きな商品を買い続けるのでしょうか?それは、ずばり「ブランド」です。(理央周)ブラ...
習慣化

津森修二氏のエイベックスで学んだ思いつきをお金に変える技術の書評

別に根拠なんてなくていいのです。勝手な思い込みだろうとなんだろうと、とにかく「喜んでいる人の姿」を思い描けるかどうかが重要なんです。あなたの思いついたアイデアでどこかの誰かが喜んでくれているイメージを持てたら、もうすでに9割は成功しています...
Instagram

相手の脳にしっかりと情報を伝えるための5つのメソッド

聞き手は、自分が他者に語っている姿を想像できるようなアイデアをより記憶する傾向にあるらしい。(マシュー・リバーマン) 仲間にメッセージを伝えるのに、難しいと感じる時がありますね。 ソーシャルメディア時代は、仲間に共感されることによって、情報...
習慣化

ポジティブ・シンキングだけではダメなんです!

仕事のミスや人間関係のトラブルなど、本当にダメなことが起こっていることもあるでしょう。そのようなときに「ダメではない」と考えるのは、よいことではありません。きちんと問題に向き合えていないのですから、問題がますます大きくなって解決しづらくなっ...
習慣化

おめでたい人、あつかましい人でもよいじゃないか?

「どう解釈するかは受け取る側に依存する 」というのが、コミュニケーションの基本原理だ。つまり、相手のレスポンスを見てみないことには、自分が相手にとってあつかましいかあつかましくないかはわからないのだ。(和田秀樹)和田秀樹氏はの「おめでたい人...
習慣化

朝一にリストを書くことが、夢の実現を加速する!

時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを知らなければならない。(ピーター・ドラッカー) 人はついつい無駄な時間を過ごしてしまい、一番貴重な資源である時間を浪費しがちです。ドラッカーは、自分が理想の1日を過ごせているか?を...
習慣化

トニー・シェイの感情を意識したリーダー論が素晴らしすぎる!

リーダーの仕事は建築家のようなもの。会社を温室に、社員を植物に例えるなら、温室の中の植物が大きく健康に育つことができるような環境をつくることがリーダーの仕事です。(トニー・シェイ)感情を重視した新しい経営スタイルの会社が アメリカではどんど...
習慣化

朝のプラチナ時間で生産性を上げる方法。

時はその使い方によって金にも鉛にもなる。(プレヴォ)あなたは、自分の時間をコントロールできていますか? もしも、時間を上手にコントールできていないのなら1日のうちでもっとも生産性の高い時間帯を知ることから始めましょう。自分が集中できる時間を...
スポンサーリンク