イノベーション リタ・マグレイスの競争優位の終焉 市場の変化に合わせて、戦略を動かし続けるの書評 持続的な競争優位を構築して、長期間にわたって利益を得たければ、①継続的な事業の再構成・再構築 ②衰退事業からの速やかな撤退 ③資源配分の見直し ④イノベーションへの習熟 ⑤新しいリーダーシップ・マインドセットの習得 ⑥個人スキルの発揮という6つのシナリオを組み合わせるべきです。 2021.05.03 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評 AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。 2021.04.20 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデルセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション チェット・リチャーズのOODA LOOP(ウーダループ)の書評 Icons vector created by freepik - www.freepik.com OODA LOOP(ウーダループ) 著者:チェット・リチャーズ 出版社:東洋経済新報社 本書の要約 OODAループは、ビジネスを加速させ、結... 2021.04.19 イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評 社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 2021.04.15 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評 イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。 2021.04.11 DXAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
セレクト 田中研之輔氏のプロティアン 70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術の書評 プロティアン・キャリアでは、キャリアを過去の実績と捉えるのではなく、未来への羅針盤として捉えます。未来から逆算することで、過去の失敗体験ですら、資産に変えられます。「ビジネス資本」と「社会関係資本」を蓄積することで、結果「経済資本」を豊かにできるのです。 2021.03.27 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈健康幸せ
DX ジェフ・ベゾスが行った周到な後継者選びとは? ジェフ・ベゾスがアマゾンのCEOを退任しますが、彼はチームSとシャドー制度を早いタイミングから作り、後継者を育てていました。今回CEOになるアンディ・ジャシーはテクノロジーに関わったことがないにも関わらず、AWSを開発・運営し、アマゾンの利益の多くを生み出しています。 2021.02.08 DXAIアマゾンイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト ファリード・ザカリアのパンデミック後の世界 10の教訓の書評 パンデミック対応に成功している国家には、学んできた経験のある「善き政府」があると著者は指摘します。台湾や香港はよその国で成功しているシステムを採用しました。SARSやMERSを自ら体験し、ここから徹底的に学び、テクノロジーを積極的に取り入れることで、コロナを撃退したのです。 2021.01.17 セレクト書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
セレクト グレッグ・マキューンのエッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするの書評 「少ない時間とエネルギーで最大の成果を出す」というエッセンシャル思考を取り入れることで、人生をよりよくできます。私たちは努力の量と成果が比例するという考え方を捨てるべきです。多数の良いチャンスは、少数のものすごく良いチャンスに遠く及ばないと考え、本当に重要なことに集中しましょう。 2020.12.20 セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
サブスクリプションモデル ウィズ・コロナ時代の勝者、Peltonはなぜ強いのか? Pelotonはフィットネス用のエアロバイクの販売と、サブスクリプションモデルでオンラインレッスンを提供しています。場所や時間にとらわれずに運動できることが、彼らの強みになっています。Pelotonは自前主義にこだわり、顧客を喜ばすことで、ウイズ・コロナ時代の勝ち組になったのです。 2020.12.19 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック運動