投資 「運のいい人」の科学 強運をつかむ最高の習慣 (ニック・トレントン)の書評 『「運のいい人」の科学では、運は偶然ではなく、日々の行動や考え方によって引き寄せられると説かれています。著者のニック・トレントン氏は、運を「準備+チャンス」と定義し、自己コントロール感や積極的な行動が鍵になると述べています。ポジティブに考えるだけでなく、具体的な行動と柔軟な対応力が求められます。運を味方につけるためには、行動量を増やし、人とのつながりを広げる「運の表面積」を拡大することが大切です。 2025.05.02 投資コミュニケーション戦略習慣化Facebook書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈運
AI 庭の話(宇野常寛)の書評 宇野常寛氏は、SNSによる相互評価に支配された現代社会を批判し、アーレントの「労働」「制作」「行為」の分類を基に、制作の快楽を取り戻す重要性を説いています。他者の承認を目的としない「制作」の行為は、自己満足と内面的な充実感をもたらし、現代社会の評価依存からの解放を可能にします。宇野氏は、この制作の喜びを日常に取り入れ、「庭」というメタファーを通じて多様性と自由を再構築する方法を提案しています。 2025.01.30 AIイノベーションパーパスコミュニケーション文化ウェルビーイングInstagramFacebook書評Twitterソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティング
リーダー 楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考(楠木建)の書評 経営人材の見極めと抜擢は、経営者自身が取り組むべき最重要課題の一つといえます。それは単なる人事施策ではなく、企業の持続的な競争力を築くための戦略的な投資なのです。 企業が真の競争力を獲得し、維持していくためには、このような事業経営者の育成と活用が不可欠です。企業の競争戦略には優れた人材が欠かせないのです。 2024.12.04 リーダーパーパス戦略経営学イノベーションアマゾン哲学AppleFacebookiPhoneソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 10年後に活きる人脈のつくり方(河上純二)の書評 自分のパーパスをつくり、あるべき姿を描くことで、現状とのギャップが明らかになります。未来の理想の姿からバックキャスティング(未来逆算)することで、本当にやるべきことが見えてくるのです。「知識」「経験」「人脈」「人柄」の4つを兼ね備えることで、自分の市場価値を高めることができ、周りの人からオファーをもらえるようになるのです。 2023.03.31 リーダーパーパスチームワークコミュニケーションイノベーション哲学習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ書く起業
イノベーション シナン・アラルのデマの影響力の書評 デマにはあっという間に拡散するという特性があります。ソーシャルメディアにはフェイクニュースが溢れ、さまざまな偽情報が短期間で広がっています。デマは速く、広く、そして力強く世の中に拡散していきます。便利なソーシャルメディアには、デマを拡散するハイプ・マシンという一面があることを忘れてはいけません。 2022.08.18 イノベーションDX習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX Z世代に学ぶ超バズテク図鑑(原田曜平)の書評 Z世代は広告をウザイと考え、スルーしがちなため、SNSマーケティングに注力する必要があります。企業のマーケティグ担当者はSNSでコンテンツを発信し、バズる仕掛けを考えなければなりません。そのためには、Z世代のインサイトとメディアの特性をしっかりと押さえ、正しい情報設計をする必要があります。 2022.07.11 DXZ世代InstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 アマゾンDXアリババSXアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX 売上の地図 3万人を指導したマーケティングの人気講師が教える「売上」を左右する20のヒント(池田紀行)の書評 著者が提示した「売上の地図」を活用し、自社の売り上げが上がるための要因と課題を明らかにすることで、次に行うべき施策が明らかになります。売れている商品の多くは一番最初に思い出されることが多く、エンゲージメントが高くなっています。顧客から愛される商品を作り、愛されるポジションを獲得することがとても重要です。 2022.06.27 DXSXZ世代イノベーションInstagramFacebook習慣化書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック動画
AI リモート経済の衝撃(野口悠紀雄)の書評 リモート経済の衝撃野口悠紀雄ビジネス社本書の要約テレワークによって、場所に左右されずに働くことが可能になります。職場、自宅、サードプレイスなど働く場所を増やすことで、家族との時間が増やしたり、新たな出会いをデザインできます。新たなネットワー... 2022.02.03 AIイノベーションDXSXFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる(城田真琴)の書評 金融以外の事業を展開する非金融企業が、既存サービスに金融サービスを組み込んで提供することが増えています。単に金融サービス会社を紹介したり、子会社を通じて金融サービスを提供したりするだけではなく、既存のサービスに金融サービスが組み込み込むことで、顧客体験を高めようとしています。 2021.12.24 サブスクリプションイノベーションDXアリババSXAppleFacebook書評Google+生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック