Instagram 原田曜平氏のZ世代~若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?~の書評 ①消費者ターゲットしてのZ世代②人材としてのZ世代③ソーシャルメディアなどPRの起点としてのZ世代という3つの理由から、企業は25歳以下のZ世代をもっと理解すべきです。Z世代が社会の中心になる近未来には、彼らの感性や感覚、発信力が世の中を変えていると考え、彼らに権限を移譲した方がよさそうです。 2021.01.03 Instagram習慣化書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 酒井光雄氏の不況を乗り切るマーケティング図鑑――成功企業16社でわかるサバイバル・マニュアルの書評 AIなどのテクノロジーやFacebookをはじめとしたSNSを活用したダイレクトリクールティングによって、企業は今までとは異なるアプローチで優秀な人材を見つけられるようになりました。ここから人材の流動化が起こり、強者と弱者の差がますます広がります。経営者はコロナ禍の中で変化に適応する術を本書から学べます。 2020.12.18 AIイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評 DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。 2020.12.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXInstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アリババ 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アリババAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI デジタルロケーションマーケティングとは何か? 人のIDと時空間IDを組み合わせ、生活者のつながりに適切な情報を流すことで、外出先での購買体験を変えられます。「デジタルロケーションメディア」という新たなマーケティング施策を取り入れ、生活者との関係を強化しましょう。 2020.11.20 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ニューノーマル時代に経営者が顧客のために行うべきこと。 新型コロナウイルスの影響が「ニューノーマル」という新たな風を吹き起こしています。経営者は新しい状況に適応しながら、回復力を高め、創造力を発揮すべきです。企業はロイヤルティの高い顧客との関係を維持するためにソーシャル・プログラムやDXへの投資を行う必要があります。 2020.11.11 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 スコット ・ソネンシェインに学ぶ!人脈の片づけ方。 人脈をあまりに大きくして、自分のために時間を使えなくなるのは本末転倒です。ソーシャルメディアの友人の数を競うのをやめ、大切な人たちと深い関係を築くようにしましょう。意義のある絆を結ぶことで、よいことが起こるようになります。 2020.10.27 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈幸せ
習慣化 他人との比較をやめ、自分を受け入れる方法 成功する人はありのままの自分を受け入れ、長所を伸ばす努力をしています。一方、成功しない人は自分の短所ばかりを気にし、他人との比較をすることで自分を不幸にしています。他人との無意味な比較をやめ、無理せず自分らしく生きるようにしましょう。 2020.10.11 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ジュリア・キャメロンのいくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。の書評 「モーニング・ページ」「アーティスト・デート」「ソロ・ウォーキング」「メモワール」の4つを組み合わせることで、クリエイティブに生きられるようになります。リタイア後は、過去を再訪し、未知のものを探求するチャンスを得たと考え、自分の未来を再設計しましょう。 2020.09.22 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアウォーキングクリエイティビティライフハック心感謝時間術書く
Instagram 自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方の書評 SNSの企業アカウントの「中の人たち」は、売り上げを上げるためには、ただ単に宣伝文句を並べていてはダメだと言います。ソーシャルメディアの投稿には雑談的要素が不可欠で、消費者との緩い会話を通じて、ファンを作り、そこから新たな顧客を呼び込むようにすべきです。 2020.08.13 InstagramFacebook書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック