イノベーション ミッション・エコノミー:国×企業で「新しい資本主義」をつくる時代がやってきた(マリアナ・マッツカート)の書評 資本主義を変えるということは、政府のあり方、ビジネスのあり方、そして官と民の組織の関係性を変えることにほかなりません。政府自体をイノベーティブな組織に変え、パーパス志向の経済をうながすような力と能力を持たせることで、社会は再びパワーを取り戻せるのです。 2021.12.25 イノベーションSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる(城田真琴)の書評 金融以外の事業を展開する非金融企業が、既存サービスに金融サービスを組み込んで提供することが増えています。単に金融サービス会社を紹介したり、子会社を通じて金融サービスを提供したりするだけではなく、既存のサービスに金融サービスが組み込み込むことで、顧客体験を高めようとしています。 2021.12.24 DXアリババSXサブスクリプションイノベーションAppleFacebook書評Google+生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック(川上昌直)の書評 利益イノベーションは、企業を窮地から救い、新たなビジネスモデルを生み出します。価値創造だけでなく、利益イノベーションから顧客と向き合うことで、企業は成長を持続できるようになるのです。利益イノベーションと価値創造イノベーションの好循環を生み出すために、利益を上げることを経営者は考えるようにしましょう。 2021.12.10 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXSXAIアマゾンサブスクリプションモデルFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン GAFAMの餌食になる業界はどこか?ディスラプタビリティ・インデックス(崩壊指標)から読み解く未来。 企業は、既存製品による提供価値の向上、新たなサービスの開発、コスト削減、参入障壁の強化など、さまざまな領域でDX化を推進しなければ、GAFAMやこれから生まれるベンチャーに事業を破壊されてしまうのです。リーダーはGAFAMの餌食にならないために、ディスラプタビリティ・インデックスを参考にしながら、事業の見直しを早急に行うべきです。 2021.12.09 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXAIセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション トライブ化が進む中で、企業がすべき3つのこと 社会が分断する中で、さまざまなトライブが生まれています。トライブ化が進むということは、価値観が異なる生活者のセグメントがいくつもでき、自らのブランドを支持するトライブもあれば、支持しない、極端にいえば不買運動につながるリスクをはらんだトライブも存在するということです。企業はパーパスとSXを意識し、自社のビジネスモデルを再考すべきです。 2021.12.08 イノベーションDXSX生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX BCGが読む経営の論点2022の書評 2022年を、アフターコロナへ移行していく年、新しい経営環境への備えを万全にしながら前向きな挑戦をしていく節目の年と捉えて、これから3~5年単位、10~20年単位で何が起こるかを考え抜き、対応策を構築しアクションをスタートさせることが、激変する将来での成功のカギになるとBCGは指摘します。 2021.12.07 DXSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 藤野英人氏のおいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネスの書評 People photo created by rawpixel.com - www.freepik.com おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス 藤野英人 日経BP 本書の要約 10年後、20年後のメガトレンドを予測し、... 2021.12.04 DXSXイノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション ESG思考 激変資本主義1990-2020、経営者も投資家もここまで変わった(夫馬賢治)の書評 ビジネス・ラウンドテーブルは「株主資本主義」を批判し、「ステークホルダー資本主義」への転換を宣言しました。企業は自社の利益の最大化だけでなく、パーパス(Purpose) の実現も目指すべきだと考える経営者が増えています。ESGを経営に取り入れることで、生活者から支持され、利益も上がるようになるのです。 2021.11.27 サブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル パーパス 「意義化」する経済とその先(佐々木康裕, 岩嵜博論)の書評 消費者は「ただモノを買う人」から、「社会を良くするために消費をする市民」へと自らを変化させています。Z世代を中心に企業への期待が大きく変わっていく中で、企業は「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させなければ、顧客の支持を得られなくなっています。 2021.11.26 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX コア・バリュー・リーダーシップ(石塚しのぶ著)の書評 会社の「中身」が、ほんとうの売り物である時代になった今、経営者は会社独自の目的意識(コア・パーパス)と価値観(コア・バリュー)を柱に経営を行うべきです。経営者は自らをコア・バリュー・リーダーと捉え、パーパスとバリューを明らかにし、現場が顧客と接しやすくすべきです。 2021.11.14 SXイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック