イノベーション 創始者たち──イーロン・マスク、ピーター・ティールと世界一のリスクテイカーたちの薄氷の伝説(ジミー・ソニ)の書評 ピーター・ティールとマーク・レヴチンのチームビルディングとレジリエンスから、起業家は多くの学びを得られます。優れた人材を集め、ビジョンを共有し、オープンなコミュニケーションを実現することで、強力なチームを構築することができます。失敗から学び、立ち直る能力を持つことが起業家にとって最も重要なスキルです。 2023.05.21 イノベーションDXSXTESLA投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化アプリIT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション ビヨンド・デジタル――企業変革の7つの必須要件(ポール・レインワンド, マハデバ・マット・マニ他)の書評 デジタルトランスフォーメーションは、単にデジタル技術を導入することではなく、ビジネスモデルや組織のあり方を根本的に変革することを指します。競争優位性を確立するためには、企業はビジネスモデルや組織文化を変革する必要があります。これを「ビヨンド・デジタル」と呼びます。 2023.05.17 イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
イノベーション イノベーションに多様性が重要な理由。スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法の書評 アイデアの多様性は、多様な創造的なインプットによって生まれます。インプットの量と種類は、健全なアイデアフローにとって重要です。異なるネットワークを活用し、学習サークルやペンパル、素人の意見から創造的なリソースを得て、イノベーションを促進することができます。 2023.05.12 イノベーションDXSXリーダーパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法(ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他)の書評 創造性においては、量が質を左右することが明らかになっています。多くのアイデアを思いつき、試し、失敗することが、イノベーションを起こすためには必要になります。アイデアは、すべての解決策の原点となるため、多くのアイデアの中から優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になるのです。 2023.05.10 イノベーションDXSX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化セレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術書く起業
イノベーション FUTURE READY デジタル変革成功への4つの道筋(ピーター・ウェイル, ステファニー・L・ウォーナー他)の書評 フューチャーレディ企業は、顧客との強固な関係を築き、高い満足度とコスト削減を同時に実現するイノベーションを実現できます。商品を売り込むのではなく、顧客ニーズに応えることを目的にすることで、顧客体験をアップできます。パーパスを浸透させ、4つの変革経路をとることで企業は飛躍的に成長できます。 2023.05.05 イノベーションDXSX投資リーダーCXフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 画期的なアイディアという病。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 経営者たちは、画期的なアイディアを否定することが多くあります。しかし、こうしたアイディアを否定してしまうと、会社が将来的に成長するチャンスを失うことになります。経営者は、アイディアを育成するための環境を整えることが重要です。社員たちにアイディアを出しやすい雰囲気を作り、アイディアが生まれた場合には、積極的に受け入れ、評価することが必要です。 2023.04.18 イノベーションDXSX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評 新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。 2023.04.09 イノベーションDXSXTESLA投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評 企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。 2023.04.04 イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションブログ
イノベーション 価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評 「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。 2023.03.29 イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスZ世代CXチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 (山口栄一)の書評 イノベーションはなぜ途絶えたか: 科学立国日本の危機 山口栄一 筑摩書房 本書の要約 理系・文系の壁を超えた異なる背景や専門分野を持つ人々が、同じビジョンのもとに集まることで、より多様なアイデアが生まれ、新しい視点やアプ... 2023.03.26 イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業