イノベーション Z世代化する社会―お客様になっていく若者たち(舟津昌平)の書評 Z世代は社会の変化を敏感に察知し、現代のトレンドや問題を体現しています。著者は、若者たちが経験する悩みが上の世代の影響を強く反映していると指摘しています。そのため、大人たちは彼らにプレッシャーをかけるのではなく、良い手本を示し、彼らを育てる役割を担うべきです。 2024.05.15 イノベーションDXSXリーダーCXフレームワークチームワークコミュニケーションAIInstagram習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI Invention and Innovation 歴史に学ぶ「未来」のつくり方(バ-ツラフ・シュミル)の書評 著者は発明とイノベーションの歴史を紐解くことで、今後何をすべきかを明らかにしています。新しい技術やイノベーションを活用して環境負荷を減らし、同時に人々の生活水準を向上させることが重要です。それにより、持続可能な未来を築く基盤が整備され、世界中の人々がより豊かで健康な生活を送ることができるようになります。 2024.05.04 AIイノベーションDXSX投資哲学戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
コミュニケーション ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」 (鬼木美和)の書評 「ブランド人格」の構築により、企業や個人は独自の価値観や特徴を強調し、競合との差別化ができるようになります。これは共感を得やすくし、理解されやすい関係性を築き、長期的な信頼と協力を生み出します。また、これにより新しい提案やアイデアが受け入れられやすくなります。 2024.03.13 コミュニケーションイノベーション文化DXウェルビーイングSX戦略リーダーパーパスZ世代CXフレームワークチームワーク組織書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション マッキンゼー REWIRED―デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書 (エリック・ラマール, ケイト・スマージュ)の書評 デジタルとAIの進化により、ビジネス環境は急速に変化しています。企業がこの変化に適応し、競争力を維持するためには、ビジネスの配線をし直すこと、「REWIRED」が必要です。DXによる企業価値の向上を達成することができます。経営者は、将来の成功に向けて積極的に行動し、変革をリードする覚悟が求められます。 2024.03.05 コミュニケーションAIイノベーションDXSX投資リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の書評 起業家に必要なマインドセットには、好奇心、素早い行動力、チームワーク、そして不屈の精神力があります。正しいマインドセットを持つことで、個人や企業は顕著な成長を遂げることができます。よいパートナーを持つことで、自らの思考や物の見方を変えることができ、行動や結果にも大きな変化をもたらします。 2024.01.25 DXSX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化Instagram習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
チームワーク 外資系データサイエンティストの知的生産術―どこへ行っても通用する人になる超基本50(山本康正,松谷恵)の書評 データサイエンティストの役割は、データを活用してビジネスの成長や課題解決に貢献することにあります。データの背景を理解し、分析結果をわかりやすく説明することで、チームの課題解決に向けた洞察や施策を提案することが重要です。この一連の作業を繰り返し行うことで、データサイエンスの効果を最大化することができます。 2024.01.23 チームワーク組織コミュニケーションAI文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション 2040年アパレルの未来: 「成長なき世界」で創る、持続可能な循環型・再生型ビジネス (福田稔)の書評 アパレル業界は、短期的な利益追求を超えて、長期的な視点で持続可能な未来を築くべきです。今後、アパレル企業は持続可能性、リサイクル、健康志向へとシフトすることが求められています。アパレル業界は環境に優しい事業展開を通じて、長期的な経済的持続可能性を追求する必要があるのです。 2023.12.27 コミュニケーション文化サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX哲学習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 共感起業大全 (中島幸志)の書評 経営者の仕事は多岐にわたりますが、社員との協力関係を築きながら、共に成長し、ビジョンを実現していくことが最も重要な役割です。経営者は、組織全体の方向性を示し、社員の能力を最大限に引き出すことで、会社の成功に貢献するのです。経営者や事業への共感が事業の成長を加速してくれます。 2023.11.26 リーダーチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX投資哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
投資 イーロン・マスク(ウォルター・アイザックソン)の書評 イーロン・マスクの特異なマスクの人格と経験を考慮に入れることは、彼のビジネス上の成果とアプローチを解釈する上で重要です。彼の過去の経験や家族との関係が、彼の野心やビジョン、そして彼の成功に対する執念に影響を与えていることが分かります。 一方で、マスクの二面性は時に問題を引き起こしていることも事実です。 2023.11.11 投資哲学リーダーパーパス組織AI文化イノベーションDXSXTESLA書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 人口減少社会のデザイン (広井良典)の書評 人口が減少する中での社会デザインには、都市や地域のバランスを保ちつつ、「多極集中」のまちづくりが求められます。歩きやすく、生活しやすい都市作りを進めるとともに、都市と農村が相互に支え合う再分配の仕組みを構築する必要があります。さらに、企業も成長だけを追求するのではなく、持続可能な経営を心がけるべきです。 2023.11.02 パーパス組織コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック