マッキンゼー REWIRED―デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書 (エリック・ラマール, ケイト・スマージュ)の書評

a heart is shown on a computer screen

マッキンゼー REWIRED―デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書
エリック・ラマール, ケイト・スマージュ
東洋経済新報社

マッキンゼー REWIRED(エリック・ラマール)の要約

デジタルとAIの進化により、ビジネス環境は急速に変化しています。企業がこの変化に適応し、競争力を維持するためには、ビジネスの配線をし直すこと、「REWIRED」が必要です。DXによる企業価値の向上を達成することができます。経営者は、将来の成功に向けて積極的に行動し、変革をリードする覚悟が求められます。

すべての企業にDXが必要な理由

デジタルとAIは、ビジネスで必要不可欠なものとなっているが、その恩恵を最大限に引き出し、大きな成功を収めるためには、経営陣が組織の『大手術』を行う覚悟と意志が必要である。何百、何千ものチームがテクノロジーを駆使し、持続的な顧客体験を創造し、効率を向上させ、価値を高め、成長を遂げる必要がある。それこそが、『Rewired:ビジネスの配線をし直すこと』なのだ。 (エリック・ラマール)

マッキンゼーは、選りすぐりの200社のクライアントと10年にわたるDX共同研究を通じて、企業が成功するための重要な戦略を見出してきました。この書籍では、人材確保、オペレーティングモデル設計、データ環境の構築など、企業が行うべき具体的な取り組みが示されています。

デジタルとAIの進化により、ビジネス環境は急速に変化しています。企業がこの変化に適応し、競争力を維持するためには、ビジネスの配線をし直すこと、つまり「REWIRED」が必要なのです。この書籍は、そのような変革を実現するための手法や戦略を提供しており、今後のビジネス環境において不可欠な一冊と言えるでしょう。

テクノロジーの進化が継続する現代において、エリック・ラマールはすべての経営者がDX(デジタルトランスフォーメーション)に力を注がざるを得ないと指摘しています。

DXは一度だけの変革ではなく、継続的な競争力強化の旅であり、成功するためにはデジタルネイティブな企業でさえも投資し、実験し、失敗し、適応する必要があります。DXには魔法のような瞬間はなく、急いで奇跡を求めることはできません。

計画のない目標は願望に過ぎず、変革ロードマップは経営陣にとって契約書であることを忘れてはなりません。DXの重要性はますます高まっていますが、成功は容易ではありません。この認識を持ちながら、ビジネスはテクノロジーの進化と共に進化し続けることが不可欠です。

DXの重要性を認識し、積極的かつアジャイルであることで、企業は未来に向けてより強固な基盤を築くことができるでしょう。

数年間にわたるマッキンゼーの調査結果から、トップクラスの業績を誇る企業は、デジタル化の取り組みによって顕著な改善を遂げていることが明確に示されています。最新の調査では、1,300人以上の経営層を対象にした結果、トップ企業の70%が高度なアナリティクスを活用し、独自の洞察を深めていることが明らかになりました。さらに、50%がAIを活用して意思決定を改善・自動化していることも分かっています。

デジタル化によって企業は顧客との関係構築に成功し、データ分析を通じて顧客のニーズや行動パターンを把握し、個別に適したサービスを提供することが可能になります。これにより、顧客満足度が向上し、企業の信頼性やブランド価値も向上します。

真に顧客を中心に据える企業は、ユーザーの動機を理解し、そのニーズを満たすために投資をしており、データ分析や顧客インサイトの活用に注力し、顧客の期待に応えるイノベーションを行っています。

Amazonのようなトップクラスの企業がデジタル化に注力し、その取り組みから顧客体験を高め、顕著な成果を上げていることは、今後のビジネス環境においても重要な示唆を与えています。

デジタル技術の活用は、企業の持続的な成長や競争優位性の確保に不可欠であり、今すぐ取り組む必要があります。

企業のデジタル化とは、プロダクトオーナー、エクスペリエンスデザイナー、データエンジニア、データサイエンティスト、ソフトウェア開発者など、デジタルの専門知識を持つ優秀な人材を自社で抱え、彼らがビジネス部門の同僚たちと肩を並べて協働することを意味する。そのため、DXは、何よりもまず人材の変革であるべきである。

DXの成功はまず人材の変革から始まるべきだと著者らは指摘します。競争優位性を確保するためには、企業が必要なデジタルスキルを社内で育成し、保有する必要があります。データから得た分析によれば、DXリーダー企業は常にコアなデジタル人材を内部に保有しており、アウトソーシングに頼る企業はまだ成功していません。自社にデジタル人材を持つことをリーダーは忘れてはならないのです。

DXは、現代のビジネスにおいて不可欠な要素となっていますが、その推進には様々な落とし穴が存在します。まず、経営陣のデジタルへの理解の差異が問題となります。経営陣がデジタルに対する理解が異なると、議論が噛み合わず、プロジェクトが停滞してしまう可能性があります。

次に、経営陣が付加価値の少ないプロジェクトに時間やリソースを費やしてしまうことも課題です。経営陣は、本質的な価値を持つプロジェクトに集中することが重要です。

また、テクノロジーソリューションに過度に焦点を当て、人材や能力の要件を見落とすことも避けなければなりません。 さらに、変革の対象領域が広すぎると、投資が薄く分散してしまう可能性があります。経営陣は、重要な領域に焦点を絞り、効果的な投資を行うことが求められます。

最後に、経営者が他の経営陣に責任を委譲しすぎると、全体の方針や進捗管理が乱れるリスクがあります。 これらの落とし穴を避けるためには、経営陣全体がデジタルへの理解を深め、重要なプロジェクトに集中し、適切な投資を行うことが不可欠です。

経営者は、DXの推進においてリーダーシップを発揮し、組織全体を牽引していく必要があります。成功するDX推進のためには、経営陣の協力と意思統一が欠かせません。

成功するためのDXの3つの要素(ビジョン、合意形成、コミットメント)

成功するDXには、普遍的な基盤的要素が3つある。「ビジョン」「合意形成」「コミットメント」である。

優れたビジョンは、ビジネスの再設計の方向性と、そのビジョンを実現するために必要な能力を明確に示すものです。さらに、全社の戦略と緊密に結びついていることも重要な基準です。

合意形成はアクションを伴うものであり、全員がそれぞれの役割と責任を理解し、協力することを意味します。DXでは、部門を横断した密接な協働が常に求められるため、この点が極めて重要です。

例えば、企業がオンラインチャネルへの移行を成功させるためには、セールス、マーケティング、プライシング、カスタマーサービス、出荷など、全プロセスでの協働が不可欠です。

エンド・ツー・エンドでの協働はDXにおいても例外ではなく、むしろ基準となります。そのため、合意形成を適切に行うことは非常に重要です。

コミットメントとは、経営陣が投資されたリソースに基づいて、ビジョンとそれに関連する利益を達成するための責任を個人として、また共同で担うことを意味します。

どのような変革においてもリーダーシップは極めて重要であるが、DXは非常に複雑で、部門横断的に行う必要があるため、経営陣のより高いレベルでの協働が必要となる。誰もが重要な役割を担っており、円滑な協働なくして変革を成功させることはできない。

経営者は今すぐDX化に取り組むべきです。その際、組織を横断するためのリーダーシップとDXの知識が欠かせません。

企業価値を高めるためには、経営陣は高い目標を達成するための投資を怠ってはならないのです。これには、以下のような様々な施策が含まれます。

まず第一に、IT人材の経営陣への招聘が重要です。優れたIT人材を採用し、DX戦略の立案と実行をリードすることが不可欠です。また、個々の社員のDXスキル育成も重要です。組織全体でDXへの理解と能力を高めることで、効果的な変革を実現できます。

次に、アジャイルな意思決定プロセスの導入が必要になります。迅速な変化に対応するために、意思決定のスピードと柔軟性が求められます。データ分析を活用した意思決定プロセスの導入も重要です。データに基づく意思決定は、より合理的かつ効果的な結果をもたらします。

さらに、組織資本への投資も欠かせません。デジタル企業やソフトウェア企業とのアライアンスや買収を通じて、新たな技術やノウハウを獲得し、競争力を高めることが可能です。外部資本への投資も検討すべきです。これらの大胆な投資の意思決定を通じて、DXによる企業価値の向上を達成することができます。

成功する企業は、次の3つの基本的なスキル構築に焦点を当てています。
①リーダーシップのスキル向上への投資
②広範なチェンジマネジメントプログラムの導入
③重要な役職に対するリスキリング

デジタル企業は従来の企業とは異なる運営が求められます。そのため、ビジネスリーダーは顧客との熱意あるコミュニケーションを重視し、デジタルテクノロジーに通じている必要があります。アジャイルなプロセスに精通し、協力的なリーダーシップを示すことも重要です。

また、企業文化は行動やインセンティブ、リーダーシップの属性によって形成されます。経営者はデジタルとAIの可能性を認識し、新たなテクノロジータレントを採用し、ITをビジネスに統合し、新しい働き方を導入し、イノベーションを促進するためにテクノロジーやデータを活用できる環境を整える必要があります。さらに、プロダクトオーナーを育成することも重要です。

これらの取り組みは、デジタル文化を築く上で不可欠です。経営者は、将来の成功に向けて積極的に行動し、変革をリードする覚悟が求められます。本書の成功事例を参考にしながら、自社のDXとは何かを定義し、リーダーシップを発揮し、成功の旅をスタートしましょう。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました