パーパス ビジネス実験を重ねる文化が企業を成功に導く(ステファン・トムク)の書評 多くの企業は、失敗を避ける価値観を重視し、新しい手法を導入することに躊躇します。しかし、実験的な取り組みを尊重する企業文化は、多くのメリットを持っています。社員の好奇心が養われ、データを大切にする文化が形成されます。また、実験が社員の間で身近なものとなることで、イノベーションが起こるようになります。 2023.09.15 パーパスCXチームワークアマゾン組織イノベーションコミュニケーションアマゾン文化DXSX投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション シンボリック・ストーリーが企業を強くする理由 物語戦略(岩井琢磨,牧口松二)の書評 物語戦略岩井琢磨,牧口松二,内田和成(監修)日経BP本書の要約企業が持つ強みを象徴する物語(シンボリック・ストーリー)を活用することで、企業は顧客、従業員、パートナーからの共感を得ることができます。 シンボリック・ストーリーは、企業の存在感... 2023.09.09 コミュニケーションイノベーション文化DXSX哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス PURPOSE+PROFIT パーパス+利益のマネジメント(ジョージ・セラフェイム)の書評 地球環境は待ってくれないのですから、パーパス経営とESG投資に積極的になるべきです。そして、パーパスと利益についての分析を駆使して、可能な限り我々と地球にとって良いことを生み出していくべきです。今から50年後、企業が人間と地球に対して責任を果たしていくためには、持続可能な経営を実現する必要があります。 2023.09.07 パーパスイノベーションDXSX投資哲学リーダーブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー GROW THE PIE: パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済を実現する (アレックス・エドマンズ)の書評 パーパスが明確な企業は、従業員が高度にモチベーションを持ち、顧客が強くブランドに囲い込まれ、さらには競合他社が簡単に模倣できない独自の価値を提供できる可能性があります。企業経営者、資産家、投資家、顧客、従業員、市民といった多様な人々が、パーパスと利益の両立を目指すことで、企業は圧倒的優位性を確保でき、莫大な売上と利益を上げられるようになるのです。 2023.09.05 リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXSX投資哲学AppleiPhone書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
パーパス デジタル変革を成功に導く 5つの脳力 5つの筋力――デジタルマイオピアに陥らない経営(ロバート・E・シーゲル)の書評 企業が競争優位を獲得するには、脳力(デジタル)と筋力(フィジカル)の両方の長所を相互補完させた戦略を構築する必要があると指摘します。デジタルの能力とフィジカルの能力を適切に統合し、戦略を洞察しつつ行動に移すシステムリーダーが企業の変革を先導し、飛躍的な成長を実現します。 2023.08.25 パーパスCX組織コミュニケーション文化イノベーションDXSX哲学リーダーセレクト書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティング
イノベーション 2050年の世界 見えない未来の考え方(ヘイミシュ・マクレイ)の書評 2050年の経済の規模は相対的に小さくなっているものの、日本は依然として世界の経済大国としての位置を保持しています。アメリカとの強固な同盟関係、製造業の高い能力、世界各地における資産の保有、そして日本文化の影響力は続いていきます。また、日本は高齢化社会の先駆けとして、他国の参考モデルとなるでしょう。 2023.08.23 イノベーションDXSXリーダーパーパスフレームワーク文化ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方(カーマイン・ガロ)の書評 ジェフ・ベゾスは、革新的なアイデアでAmazonを世界トップの企業に育てました。彼のリーダーシップとコミュニケーションは、チームをまとめ、多くの「不可能」を実現しました。ベゾスは、常に新しいことを学び、成長を求めています。この「Day1」という文化がAmazonの成長を支えているのです。 2023.08.17 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く起業
AI デジタルテクノロジー図鑑 「次の世界」をつくる (comugi)の書評 Web3は非中央集権を基盤とし、ユーザー自身がデータを所有・管理することを目指します。これにより、個人がデータを独立してコントロールできる未来が開かれます。アバターなどで表象された「デジタルな私」が、「フィジカルな私」もろともデジタル空間に入り込み、さまざまな経済・社会・文化活動を行うようになります。 2023.08.09 AIイノベーションDXSXリーダーパーパスコミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評 経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。 2023.07.31 パーパスCXフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化SX投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
フレームワーク 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 フレームワークチームワーク組織コミュニケーションAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック