Z世代

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イノベーション

若者はLINEに「。」をつけない 大人のためのSNS講義 (高橋暁子)の書評

SNSは単なるメッセージのやりとりを超えて、世代や文化によって使い方や受け取り方が大きく変わる「多面的なコミュニケーションの場」になっています。高橋暁子氏は、それぞれの世代が持つ独特な使い方の違いをわかりやすく整理し、世代間のすれ違いを防ぐための具体的なアドバイスを示しています。特に「弱い紐帯の強み」「六次の隔たり」などの理論は、SNSが偶発的な出会いやビジネスチャンスを生む場であることを示しています。
CX

失敗しないDX(阿保晴彦, 橋爪康太郎)の書評

KOBUYは業務プロセスを可視化し、ムダを省いた最適なDX戦略を提案することで、失敗しないDXを実現。バイヤーとサプライヤー双方のDXを推進し、間接材購買の効率化を通じて、労働生産性向上やペーパーレス化を支援するプラットフォームです。今後は、多様なデータを連携させることで新たな価値を創出し、日本の成長に貢献します。
チームワーク

新消費をつくるα世代 答えありきで考える「メタ認知力」(小々馬敦)の書評

2034年には2034年にはミレニアル、Z、α世代が市場の約7割を占めます。今後、マーケターにはメタ認知、アート思考、テックリテラシー、オープンマインド、状況倫理の5つの素養が求められます。上の世代の経営者は彼らの声を尊重し知見を活かすことで、世代を超えた価値創造と持続可能な社会の実現が可能となります。
サブスクリプションモデル

体験格差 (今井悠介)の書評

貧困層の増加に伴い、子どもたちの間で体験の格差が拡大しています。多様な体験をすることは、子どもたちの世界観を広げ、将来の可能性を拡大させます。何も経験していないと、その事柄の魅力や可能性を理解するのが難しいため、多彩な体験の機会を提供することが子どもたちの想像力や選択肢を広げる上で重要です。
組織

ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」 (鬼木美和)の書評

「ブランド人格」の構築により、企業や個人は独自の価値観や特徴を強調し、競合との差別化ができるようになります。これは共感を得やすくし、理解されやすい関係性を築き、長期的な信頼と協力を生み出します。また、これにより新しい提案やアイデアが受け入れられやすくなります。
コミュニケーション

アドレスフリーという働き方 なぜ「好きな場所」で仕事をすると成果が上がるのか (浦聖治)の書評

クオリティソフトはアドレスフリーな働き方を採用し、社員のモチベーションと生産性を高めています。自由な環境で働くことで、社員は自分の能力を最大限発揮し、クリエイティブなアイデアを生み出せるようになったのです。同社は多様性と地域とのつながり、オープン志向、未来志向によって、イノベーションを実現しています。
Z世代

タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評

自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。
チームワーク

消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評

現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。
リーダー

エモ消費 世代を超えたヒットの新ルール (今瀧健登)の書評

Z世代はSNSやインターネットを積極的に利用して情報を伝えたり共有したりする傾向があります。彼らに対して効果的な広告やキャンペーンを展開することで、彼らが情報を広めることで他の世代にも広がっていく可能性が高まります。ハッピーな共感=エモ消費を意識し、マーケティングに取り入れることで、Z世代を味方にできます。
リーダー

4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言 (早川諒)の書評

人々の心を動かすためには、「最強の一言」を用意し、それを適切なタイミングに伝えることが重要です。ビジョナリーの言葉一つで、周囲の人々は行動に移すでしょう。自分の言葉に共感し、それに基づいて行動する一人がいれば、その後に共感者が増えていくでしょう。ビジョナリーの一言は人々に触発を与え、その心を揺さぶります。
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