Z世代

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哲学

男性中心企業の終焉 (浜田敬子)の書評

ジェンダーギャップの解消は、女性の社会進出や経済成長につながるだけでなく、男性のワークライフバランスの改善や、誰もが充実した人生を送ることにもつながります。日本が社会課題を解決し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進するためには、ジェンダーギャップの解消が不可欠です。
イノベーション

未来創造戦略ワークブック 30年後のビジネスを「妄想・構想・実装」する(河瀬誠)の書評

未来創造戦略ワークブック 30年後のビジネスを「妄想・構想・実装」する河瀬誠日本実業出版社本書の要約イノベーションを実現するためには、常に新しい情報やトレンドを把握することが欠かせません。未来予測に関する知識を取り入れ、ビジネス戦略を立案す...
Z世代

知らないとヤバい ソロ社会マーケティングの本質 (荒川和久)の書評

現在、ソロ活市場は結婚している人や結婚を考えていない人たちからも支持を受け、今後も拡大が見込まれています。加えて、個人の嗜好やニーズが重視される現代において、経営者はソロ活市場の潜在的な需要を見逃さず、適応戦略を考え、ビジネスチャンスをつかむ必要があります。
投資

古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ (宮本道人)の書評

古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ 宮本道人光文社本書の要約多くの人の脳ミソは「古びた未来」にとらわれています。 フィクションや妄想をテコにして、いったん「今」のくびきから離れて未来にジャンプするこ...
パーパス

価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評

「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。
DX

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評

人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。
サブスクリプションモデル

ブランド・プロデュース思考(工藤一朗)の書評

ブランディングによって顧客のLTVを高めていくことが、ビジネスを存続させる鍵になります。ブランディングを行い、顧客にパーパスの実現に向かう活動が適切に伝わることで、共感が生まれ、リピート顧客(ファン)が増えていきます。ブランディングによって顧客との関係が変わり、結果、LTVが向上するのです。
Z世代

2040年の日本 (野口悠紀雄) の書評

テクノロジーが大きく進化する中で、長期視点での未来予測の重要性が高まっています。世の中の課題が複雑になる中で、ビジネスのやり方も大きく変わるはずです。未来の世界が今とは異なると考え、未来について真剣に考え、見通しを立てる必要があります。
DX

メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評

AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。
リーダー

ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 (古屋星斗) の書評

ゆるい職場-若者の不安の知られざる理由 古屋星斗中央公論新社本書の要約経営者や上司、人事担当者は、優秀な若手の社外活動を積極的に応援し、成長を促すとともに、会社に対する気持ちをポジティブにしていくべきです。彼らとの人的ネットワークを作ること...
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