個人のスマートフォンユーザーのFacebook利用率は38.7%!

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インプレスグループのインターネットメディア総合研究所が昨日11月20日に
『スマートフォン/タブレット利用動向調査2013』のサマリーを発表しました。
それによると、個人のスマートフォンの所有率は全体の39.8%になり
1年前から倍近い伸びを示しています。
因みに、1年前の2011年10月は22.9%、約半年前の2012年5月は 29.5%という数字で
ここ最近の進捗がデータからも裏付けられました。
また、スマートフォンユーザーの4割が2012年度になってから
スマートフォンを利用しはじめたこともわかりました。

スマートフォンユーザーの主なソーシャルメディアの利用率は
Facebookが38.7%(昨年は25.4%)、Twitterが37.9%(昨年は40.6%)と
並んでいて、相変わらずこの2強が高くなっています。
昨年と比較するとFacebookの利用率が13.3ポイント上昇する一方
Twitterは2.7ポイント減少していて、Twitter離れがデータ上も明らかになりました。
また、急成長している「LINE」は上位2サービスに続く33.9%となり、これも納得です。

利用時間全体に占める各用途の時間割合では、スマートフォンユーザーの場合
最も利用時間の割合が高いのは、「メール/メッセージ」で28.0%となって おり
以下、情報収集/ブラウジングと通話が14.2%
ソーシャルメディアが13.2%となり、数字が拮抗しています。
フィーチャーフォンユーザーと比較すると、メールや通話の時間シェアが低く
データ通信やソーシャルメディアの利用時間の割合が高いことが判りました。
FacebookやLIneなどを積極的に使うユーザーの通話時間が短くなるのもよくわかります。

今年の冬はBalloonといった音声も送れる無料チャットアプリも登場しています。
スタンプに音声を吹き込んで音声スタンプで楽しく会話できるなど
若い開発者のアイディアが満載のこのアプリは結構きそうな感じです。
ますます、このチャット領域は、ガラケーユーザーの移行で盛り上がっていきそうです

尚、スマートフォンの所有率が高い年代は、20代男性(58.9%)、20代女性(58.5%)、30代男性(53.7%)、10代男(51.7%)となっています。
若者マーケットを狙う製品、サービスはスマホへのアプローチが
本当に待ったなしになってきました。
また、アプリ開発者にとってはガラケーから移行したユーザーが使えるアプリが
キーワードになってきた感じで、判りやすさ、使いやすさが肝になりそうです。
昨日ご紹介したPickieなどもそのヒントになるような気がしています。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(11月19日更新)
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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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