iPhone5s&cを使いこなす方法。ガラケーから新型iPhoneに変えるときに意識したいこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

脳を積極的に働かすと時にとんでもない動きをします。
例えば、「なんで?」という質問を繰り返して課題を深堀りしていくと
いろいろな視点でモノを考えるようになり
アイディアが生まれ、よい解決策が見つかることがあります。
脳がテーマを意識することで解決策が目に飛び込んでくることがあります。
意識を変えるだけで、見える景色や
入手できる情報が豊富になることってありますよね!!

新型のiPhone5s&cがアメリカ時間の9月10日に発表されました。
2007年に日本で発売されときに
私はiPhoneを使って、隙間時間や移動時間を活性化し
脳を動かし続けることで面白いことが起こることを発見しました。

メールチェック、タスク管理、アイディア作成
最近では読書もKindleアプリを使っています。
インプットもアウトプットもiPhoneがあれば
いつでもどこでもできることに気付き
実践をはじめたのが6年前のことなのです。

iPhoneやiPadなどのデバイスとWi-Fiがなければ
もはや私のビジネスもプライベートも前に一歩も進まない感じです。
私はiPhoneのおかげでいろいろなことを習慣化できました。
断酒をしたり、ブログを継続したり、ダイエットできたのも
iPhoneとソーシャルメディアを活用して
さまざまな情報=インプットしたものを脳で絶えず処理し
アウトプットしたり、記録してきたからだと思います。

そんな私のiPhoneアプリの活用法を
キーマンズネットの連載やこのブログで書いていたら
編集者の方に見つけてもらい
ビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術impress QuickBooksから
発売する機会をいただけたのです。

正にiPhoneで私の人生はポジティブに生まれ変わったのです。

今回いよいよドコモからもiPhone5s&cが発売されることになりました。
ガラケーからiPhoneにシフトされる方も多いと思いますから
私が脳を活性化するために意識している10のSTEPについて書きます。
この作業をGメールのアプリやEvernoteなどのアプリをメインに行っています。
実際、iPhoneを携帯し絶えず情報収集し、考えることにより
脳は空白化せずに、面白い働きをしてくれるようになりました。
目標設定、タスク管理、捨てるをポイントに10のSTEPを考えてみました。

脳の空白化を起こさせない10STEP。
■まず、今の目標を抽出する。
■その目標を本当にやりたいか考える。
■目標の深堀りを続ける。
■目標がいくつかできたら徹底的に書き出す。(Evernote Blogger)
■今、やる必要のないものを徹底的に一回捨ててみる。
■そのときに楽しいを基準を下に取捨選択してみる。
新しい情報を見つけて付加する作業も同時に行う。Smartnews
■上記を繰り返して、やりたいことを設すし、リスト化する。(Evernote)
■やるべきことを決めリストを優先しアクションを起こす。記録もする。(超整理手帳
■そして、それが楽しいと信じる。(脳は楽しいことが大好きです)
■目標に対してやれたことをチェックし、楽しく習慣化できたものは
数字でカウントし、自信にする。(Countdown Calendar
以上10のSTEPをしつこく繰り返します。
このブログやFacebokで宣言したり、報告する時にも当然iPhoneを使います。
勇気を持って情報発信するとソーシャリアルの仲間から
思わぬ応援やアドバイスをいただけるようになります。
もし、ガラケーからiPhoneに買い替えを考えている方がいらっしゃいましたら
上記のカッコ内のアプリやビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術
紹介したアプリをぜひ活用してみてください!!

iPhoneとソーシャルメディアについてのセミナーを9月24日に開催します。
ご興味ある方はぜひ、下記のサイトをご覧ください。

■コラボセミナーのお知らせ
今回、ソーシャルメディアとiPhoneを武器にして
ビジネスやプライベートを面白くするセミナーを
Anegoesの山田トモミさんと企画しました。
9月24日に先日オープンしたばかりの銀座のBeezで開催します。
セミナーの詳細はこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る