iPhone5s&cを使いこなす方法。ガラケーから新型iPhoneに変えるときに意識したいこと。

脳を積極的に働かすと時にとんでもない動きをします。
例えば、「なんで?」という質問を繰り返して課題を深堀りしていくと
いろいろな視点でモノを考えるようになり
アイディアが生まれ、よい解決策が見つかることがあります。
脳がテーマを意識することで解決策が目に飛び込んでくることがあります。
意識を変えるだけで、見える景色や
入手できる情報が豊富になることってありますよね!!

新型のiPhone5s&cがアメリカ時間の9月10日に発表されました。
2007年に日本で発売されときに
私はiPhoneを使って、隙間時間や移動時間を活性化し
脳を動かし続けることで面白いことが起こることを発見しました。

メールチェック、タスク管理、アイディア作成
最近では読書もKindleアプリを使っています。
インプットもアウトプットもiPhoneがあれば
いつでもどこでもできることに気付き
実践をはじめたのが6年前のことなのです。

iPhoneやiPadなどのデバイスとWi-Fiがなければ
もはや私のビジネスもプライベートも前に一歩も進まない感じです。
私はiPhoneのおかげでいろいろなことを習慣化できました。
断酒をしたり、ブログを継続したり、ダイエットできたのも
iPhoneとソーシャルメディアを活用して
さまざまな情報=インプットしたものを脳で絶えず処理し
アウトプットしたり、記録してきたからだと思います。

そんな私のiPhoneアプリの活用法を
キーマンズネットの連載やこのブログで書いていたら
編集者の方に見つけてもらい
ビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術impress QuickBooksから
発売する機会をいただけたのです。

正にiPhoneで私の人生はポジティブに生まれ変わったのです。

今回いよいよドコモからもiPhone5s&cが発売されることになりました。
ガラケーからiPhoneにシフトされる方も多いと思いますから
私が脳を活性化するために意識している10のSTEPについて書きます。
この作業をGメールのアプリやEvernoteなどのアプリをメインに行っています。
実際、iPhoneを携帯し絶えず情報収集し、考えることにより
脳は空白化せずに、面白い働きをしてくれるようになりました。
目標設定、タスク管理、捨てるをポイントに10のSTEPを考えてみました。

脳の空白化を起こさせない10STEP。
■まず、今の目標を抽出する。
■その目標を本当にやりたいか考える。
■目標の深堀りを続ける。
■目標がいくつかできたら徹底的に書き出す。(Evernote Blogger)
■今、やる必要のないものを徹底的に一回捨ててみる。
■そのときに楽しいを基準を下に取捨選択してみる。
新しい情報を見つけて付加する作業も同時に行う。Smartnews
■上記を繰り返して、やりたいことを設すし、リスト化する。(Evernote)
■やるべきことを決めリストを優先しアクションを起こす。記録もする。(超整理手帳
■そして、それが楽しいと信じる。(脳は楽しいことが大好きです)
■目標に対してやれたことをチェックし、楽しく習慣化できたものは
数字でカウントし、自信にする。(Countdown Calendar
以上10のSTEPをしつこく繰り返します。
このブログやFacebokで宣言したり、報告する時にも当然iPhoneを使います。
勇気を持って情報発信するとソーシャリアルの仲間から
思わぬ応援やアドバイスをいただけるようになります。
もし、ガラケーからiPhoneに買い替えを考えている方がいらっしゃいましたら
上記のカッコ内のアプリやビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術
紹介したアプリをぜひ活用してみてください!!

iPhoneとソーシャルメディアについてのセミナーを9月24日に開催します。
ご興味ある方はぜひ、下記のサイトをご覧ください。

■コラボセミナーのお知らせ
今回、ソーシャルメディアとiPhoneを武器にして
ビジネスやプライベートを面白くするセミナーを
Anegoesの山田トモミさんと企画しました。
9月24日に先日オープンしたばかりの銀座のBeezで開催します。
セミナーの詳細はこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました