ダン・ケネディに学ぶ、ストーリー・マーケティングの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

マーケットは関係ありません。問題はマーケットに対して取り組む姿勢とビジネスのやり方なのです。簡単に言うと、「利益を考えるのか、それとも言い訳ややらない理由、障害や不利な条件を考えるのか」。これが皆さんが問うべき、成功に順応するための究極の質問です。(ダン・ケネディ)

スクリーンショット 2016-03-19 9.43.39
世界一シビアな「社長力」養成講座

億万長者のビジネスプランなどで有名なダン・ケネディ
不利な条件でも、戦略を考え、戦えと経営者を叱咤激励しています。
マーケットに対して、ネガティブな態度でのぞめば、成功はおぼつきません。
どんなに強い競合が現れても、不況になったとしても
世の中の変化に対応し、利益の源泉となるアイデアを
生み出していくのが大事だと説いています。

言い訳を考えると人は局面を打開出来ずに、逃げ出します。
不利な条件を考えるのをやめて、ポジティブな面をフォーカスして
自分にやれることを考えるのです。

どんな悪い状況下でも、「どこに利益があるか」と自問することで意識の焦点を正しく修正してくれます。

ポジティブ・シンキングを心がけ、マーケットの課題を探し、解決策を提示するのです。
環境が悪くても、成長する経営者はどんな時代にもいます。
彼らの思考と行動をモデリングして、経営を考えるのです。
そんな経営者が見つからない場合でも、ダン・ケネディの書籍を読めば
必ず、解決策が見つかるはずです。
プラスとマイナスどちらにフォーカスするか?で成功は決まります。
スクリーンショット 2016-03-19 9.18.55

そして、自分の強みを見つけたら、マーケティング施策を工夫しましょう。

市場でユニークな地位を占めて大きな利益を上げるためには、魅力ある物語、広告、マーケティング、流通などを工夫する必要がある。

自分に提供できるもの(何を)を明確にし
誰にメッセージを伝えるかを絶えず自問することです。
このターゲットの明確化がとても重要なことです。
自分の理想の顧客を知って、そうした顧客にターゲットを絞り
彼らに刺さるメッセージを開発するのです。

マーケティングは、ストーリーで語るべきだと
ダン・ケネディは、昔から主張していました。
マーケティングとは、顧客との結びつきを強めるための優れた方法を考えることです。
そのために、自分や商品の魅力をストーリーにして
コンテンツにしてアウトプットして、それを探しているユーザーにと届けるのです。
それに共感したユーザーが、それを見つけ購入し、ファンになってくれるはずです。
彼らを長期のユーザーやリピーターに変えることができれば、経営は必ず安定します。
熱狂的なファンをつかまえるために、自社のマーケティングを見直すのです。
ダン・ケネディ流の経営者マインドを身につけ、売れる仕組みをつくりましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

スクリーンショット 2016-03-19 9.18.55  スクリーンショット 2016-03-19 9.39.13 

photo credit: San Telmo market, Buenos Aires, Argentina, South America, via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る