確固たる価値観+決まった行動+決まった時間=習慣化(タル・ベン・シャハー)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-02-19-07-03
photo credit: Infomastern Heart via photopin (license)

タル・ベン・シャハーハーバードの人生を変える授業書評を続けます。
人生を変えたければ、習慣を変えることがポイントになりますが、そこには2つのルールがあります。
1、やるべき行動を決める。
2、それをスケジュール表に記入し、実行する。
この2つのシンプルなルールを意識することで、難しかったことも習慣化できます。

習慣にすることを決めたら、スケジュール帳に書いて実行する。

自分の人生がもし、あまり良いものではないと感じたら
自分の習慣を見直してみましょう。
まずは、1日の行動をチェックし、悪い習慣を書き出してみるのです。
自分を変えるためには、この悪い習慣を良い習慣に置き換えることが肝心です。
今すぐスケジュール表にやるべきことを記入し、そのための時間を確保しましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーバードの人生を変える授業 [ タル・ベン・シャハー ]
価格:1728円(税込、送料無料) (2017/1/2時点)

変化のためには、自制心を養うことではなく、習慣を取り入れる方がはるかに効果があります。
私の今年の目標は睡眠の改善と運動の習慣化です。
毎朝、起きたらすぐにYouTubeでラジオ体操をすることを決め
それを日々のスケジュールに記入しました。
また、眠る時間もできるだけ23時以前にすることで
心と身体を良い状態にキープしていこうと思います。

タル・ベン・シャハーが指摘するように、人生を変えるためには
確固たる価値観を持つべきです。
その際、行動する時間を決め、スケジュール表に書き入れましょう。
行動を意識しない限り、新しいタスクを自分ごと化できません。
私たち現代人はたくさんのルーチンを抱えていますから
新しい行動のための時間を意識しなければ、なかなかアクションを起こせません。

いろいろなことにチャレンジするために、私は104歳まで生きることを決めています。
そのためには、健康が欠かせません。
去年、一昨年は食生活の改善を目指しましたが、それはある程度達成したので
今年は睡眠と運動をテーマにしていきたいと思います。
ラジオ体操と早く眠ることは小さな目標かもしれませんが
まずは、この2つを自分の習慣に加えていきたいと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
ハーバードの人生を変える授業関連記事はこちらから

      

   スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る