時には他者の力を借りてみよう!

自分の手に余ることを引き受けたり、自分だけでは難しい問題を解決しようとすれば、ストレスを引き起こし、健康にも悪影響を及ぼします。でも、ほかの人に頼れば、立感や抑うつ感、ストレスが和らぎます。(ブレット・ブルーメンソール)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-10-15-38 photo credit: CommScope CommScope Lifestyle Images 3 via photopin (license)

1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣書評ブログを続けます。
難しい課題に対して、私たちは自分の力でなんとかしようと努力します。
その考え方自体は素晴らしいのですが
一人の人間が全ての問題にうまく対処できるわけがありません。
時には、周りの人にサポートしてもらうことを考えましょう。
その方がはるかに効率的で、人間関係も良くできることがわかっています。

仲間に助けを求めることによって、自分の強みに注力できます。
自分の強みと仲間の強みを組み合われば
課題を一気に解決できるなど良い結果が生まれます。
自分一人で解決できない時には、適切な人にアドバイスを求めれましょう。
彼らに適切なタイミングで、助けを求めることで全てがうまくいき始めます。
これで、あなたのパフォーマンスもアップできます。

何をすべきか、どのようにすべきかがわからないと、わたしたちはやるべ きことや決断を先延ばしにしてしまいがちです。助けを求める勇気があれば、完成に向かって進めます。また、適切な人に頼めば、きちんと理解している人から新しいことを学べるため、知識が身につき、時間を節約できます。

私はコーチングを受けることで、自分の人生の可能性に気づけました。
悩みの多い人生から解放され、やりたいことが見つかったのです。
コーチのアドバイスによって、優先順位を確認できたり
会うべき人を紹介してもらうことで、夢の実現スピードが加速したのです。
コーチからサポートを受けることで、課題解決への最短距離が見つかったのです。
優秀なコーチの視点やノウハウ、人脈を活用できれば
最高な解決策を短時間で発見できるようになります。

助けを求めることは人間関係の強化にもつながります。相手はあなたの世界に入り込むことができ、また自分が信頼され、頼られていると実感できます。人は誰かから必要とされ、重要な存在だと感じたいものです。

困ったときに安心して相談できるコーチ、メンター、仲間がいると
人生での悩みを大幅に減らせます。
相手を信頼して自分の問題を相談することで、良い人間関係も築けます。

相手に頼ることができれば、相手もあなたのスキルや経験を頼るようになります。
互いの強み頼り合うことで、良いチームができ、そこから新たなビジネスが生まれます。
周りの人に相談しながら、課題を解決できると豊富な人脈も手に入ります。
人に頼ることで、ビジネスがいつの間にか活性化するのです。
自分だけで課題を解決するのではなく、他者の力を時には意識しましょう。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

 

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました