イノベーション

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イノベーション

お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評

小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。
組織

スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評

持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。
チームワーク

仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評

新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。
文化

ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく(ポール・ジャルヴィス)の書評

規模の拡大を目指さないカンパニー・オブ・ワンのアプローチは、規模拡大に伴うマイナス面を回避し、社員数、費用、ストレスを過度に増やすことなく、収入、楽しさ、熱心なファン、目的意識、自由、経験を増やすことで、変化の激しい市場で利益を確保し、個人としても困難な状況にも対応できる余裕を確保する賢明な長期戦略です。
リーダー

10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評

企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。
コミュニケーション

マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評

マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。
イノベーション

テックジャイアントと地政学(山本康正)の書評

ChatGPTなどのAIの進化に伴い、ソフトウェアとデータの価値がますます高まることが予測されます。データを循環させ、最大限に活用することで、ビジネスにおいて競争優位性を確立することができます。経営者は常に変化するテクノロジーを活用し、革新的な取り組みを行うことを目指す必要があります。
イノベーション

10年後に活きる人脈のつくり方(河上純二)の書評

自分のパーパスをつくり、あるべき姿を描くことで、現状とのギャップが明らかになります。未来の理想の姿からバックキャスティング(未来逆算)することで、本当にやるべきことが見えてくるのです。「知識」「経験」「人脈」「人柄」の4つを兼ね備えることで、自分の市場価値を高めることができ、周りの人からオファーをもらえるようになるのです。
パーパス

古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ (宮本道人)の書評

古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ 宮本道人光文社本書の要約多くの人の脳ミソは「古びた未来」にとらわれています。 フィクションや妄想をテコにして、いったん「今」のくびきから離れて未来にジャンプするこ...
Z世代

価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評

「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。
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