イノベーション 解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法(馬田隆明)の書評 解像度を高めたければ、情報をひたすら収集する「内化」と、言語化したり、作ったりする「外化」をひたすら繰り返しましょう。仮説ができたらプロトタイプをつくり、顧客との対話を始めます。顧客からフィードバックを得ながら、改善を続けることで、よいビジネスが生まれるようになります。 2023.01.12 イノベーションフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スタートアップ的人生(キャリア)戦略(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ)の書評 人とのつがなりを強化することで、自分の競争上の強みを伸ばせます。ABZプランニングを実践する、戦略的なセレンディピティを培う、賢くリスクをとる、情報網を活かすなど、さまざまな場面で周りの人が自分を支援してくれます。つながりの中でお互いを助け合うことで、キャリアアップをはかれるようになります。 2023.01.11 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質(木村将之, 森 俊彦)の書評 モビリティXが進展する中で、今後モビリティに関わる企業は、いち早く自社の考えるサステナビリティーへの世界観を掲げ、首尾一貫した環境への貢献活動を行うべきです。そのためには、絶えず顧客とコミュニケーションを取り続け、得られたデータを基に顧客体験を開発、改善していくことが重要になります。 2023.01.07 イノベーションDXコミュニケーションAIアマゾンApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI アルゴリズム思考術 問題解決の最強ツール (ブライアン・クリスチャン, トム・グリフィス)の書評 物事を判断する際に、有効なアルゴリズムがあれば、推測を行ない、より単純な解決策を優先できます。その際、エラーのコストと遅延のコストのトレードオフを行なうことで、よい結果を得られます。このトレードオフこそが最も合理的な行動だということを忘れないようにしましょう。 2023.01.06 AIイノベーション投資リーダー組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件(藤井保文)の書評 企業がジャーニーシフトを実践し、顧客の行動データを把握することで、顧客が「今どのフェーズにいるのか」も分かるようになり、最適なタイミングで最適な商品・サービスを提供できるようになります。「行動支援の時代」において、あらゆる企業は製品販売型の「バリューチェーン」から体験提供型の「バリュージャーニー」へとシフトしていく必要があるのです。 2023.01.05 イノベーションDXSXZ世代習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション お金のむこうに人がいる――元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門(田内学)の書評 経済とはお金ではなく、「誰が、誰を幸せにしているか?」を考えることなのです。私たちがお金を使えるのは、同じ空間の中に働いてくれる人がいるからです。お金中心ではなく、人中心で考える経済学に立てば、見える景色が変わります。お金が正しく流れ、周りの人たちが働いてくれることによって、私たちの生活は豊かになるのです。 2023.01.04 イノベーション投資哲学リーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 すべては1人から始まる――ビッグアイデアに向かって人と組織が動き出す「ソース原理」の力(トム・ニクソン)の書評 著者が提唱するソース原理を取り入れることで、トップダウン型のクリエイティブなリーダーシップにある最高の部分を取り込みながら、まったく新しい参加型のコラボレーションを実装していくことが可能になります。ソース原理のあるチームは、トップダウン×ボトムアップ 2つの力を創造的に活かすことができます。 2022.12.29 組織イノベーションDXリーダーパーパスチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 マッキンゼーをつくった男 マービン・バウワー(エリザベス・イーダスハイム)の書評 顧客の定義、提供価値、ビジョンの重要性を私たちはマービン・バウワーから学ぶことができます。マービンはブレずにリーダーシップを発揮することで、マッキンゼーを類まれなコンサルティング・ファームに育て上げたのです。顧客体験を高めるために、マービンは人材育成を徹底したのです。 2022.12.26 哲学リーダーパーパスチームワーク組織イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 (カイフー・リー, チェン・チウファン)の書評 AIの進化が未来を変えることは間違いありません。私たちはAIがもたらす莫大な富の恩恵を受ける最初の世代になります。AIにより生産性が高まることで、多くの商品やサービスの価格は低下し、豊かな生活を送れるようになります。AIは私たちを単純作業から解放し、自由に生きられるようにしてくれます。 2022.12.25 AIイノベーションDXコミュニケーションIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 顧客体験はプロダクトに勝る(デイビッド・C・エデルマン、マーク・シンガー)の書評 顧客体験をアップさせることが企業の売上に大きな影響を及ぼしています。自動化、能動的なパーソナライゼーション、背景状況を踏まえたインタラクション、ジャーニーへのイノベーションの4つを組み合わせることで、顧客体験がアップし、競合優位性を発揮できます。 2022.12.24 サブスクリプションイノベーションDXSXコミュニケーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック