スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法(ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他)の書評

person sitting on top of gray rock overlooking mountain during daytime

スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法
ジェレミー・アトリー, ペリー・クレバーン他
KADOKAWA

本書の要約

創造性においては、量が質を左右することが明らかになっています。多くのアイデアを思いつき、試し、失敗することが、イノベーションを起こすためには必要になります。アイデアは、すべての解決策の原点となるため、多くのアイデアの中から優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になるのです。

アイデアフローがなぜ重要なのか?

創造性は「十分によい」最初のアイデアが浮かんだあとも、アイデアを生み出しつづける能力となる。

今日はスタンフォード大学d.school(デザイン思考研究所)のアイデアを創造し、ビジネスを成功させる方法について紹介したいと思います。著者のジェレミー・アトリーは、スタンフォード大学工学部の非常勤教授、もうひとりのペリー・クレバーンは、スタンフォード大学d.schoolの共同創立者の一人であり、d.schoolの非常勤教授およびエグゼクティブ・エデュケーション・ディレクターを勤めています。

「創造性においては、量が質を左右する」と著者らは指摘します。いくつものアイデアを考え、試し、失敗することで、イノベーションを起こせるようになります。アイデアがすべての解決策の原点になり、多くのアイデアの中から1つの優れたアイデアを生み出すプロセスが重要になります。

スタンフォードのdスクールでは、仕事において深い洞察をもたらすシンプルなキーワードがあります。「すべての問題は、アイデアの問題だ」という言葉です。この言葉は、問題に対して新しいアイデアを見つけることが重要であることを示しています。アイデアがあれば、競争優位性を発揮でき、将来の利益を生み出すことができます。

現代社会は常に変化しているため、何も行動しないことが最大のリスクとなっています。行動することで問題を解決し、新しいアイデアを生み出すことができます。つまり、変化に適応し、前向きにアクションを起こすことが重要です。このようにして、現代の課題に対応し、より良い未来を創造することができるのです。

したがって、すべての問題はアイデアの問題であり、多くのアイデアから1つの優れたアイデアを生み出すプロセスが重要であることを認識し、行動することが成功への鍵となります。

アイデアとは、すでに頭のなかに浮かんでいる2つのことが新しく結びついたものにすぎない。解決すべき問題を脳に与えると脳が動き出し、バックグラウンドで、さまざまな知識や経験の断片をひらめきが生まれるまで異なる方法で組み合わせる。

アイデアを生み出すためには、まず問題を見極め、その解決に必要な情報や知識を集めることが重要です。そして、脳がアイデアを生み出すために必要な「原料」となる情報を集めることが必要です。

自分自身をできるだけ多くの情報や知識、体験などのアイデアの原料が通過するチャネルとして捉えることで、よりアイデアを生み出せます。 つまり、アイデアを創造するためには、自分自身が情報や知識、体験を豊富に収集し、それらを処理してアイデアを生み出す能力を高めることが大切です。

Ideaflow(アイデアフロー)とは、ある個人やグループが、与えられた問題に対して一定期間内に生み出すことができる新しいアイデアの数を測定することであり、創造性を評価するための有用な指標になります。

アイデアフローは、すべてのリーダーが注目すべきKPI(重要業績評価指標)であり、個人や組織のアイデアフローを評価することで創造性の基準を決め、進捗を表示することができます。

アイデアフローが総合的なイノベーション能力を測定するための有用な手段となるのは、必要に応じて大量のアイデアを生み出す能力と創造プロセスの健全性に相関関係があるからです。

アイデアフローの低い組織が困難な状況に陥るのは、アイデアという重要な資源が枯渇しつつあるためです。そのため、アイデアフローを止めないことが重要です。 アイデアは将来の問題に対する解決策となるため、将来の利益の糧でもあります。

アイデアがなければ、その企業の将来は暗くなります。なしたがって、組織のイノベーション力を評価することが、事前に成功を測る最善の方法となります。 組織や個人の創造性を向上させるには、アイデアフローを重視し、アイデアを生み出す環境を整えることが必要です。いいときも悪いときも、アイデアの流れを止めずに、アイデアを生み出し続けることが大切です。

アイデアフローは、個人にとっては競争上の優位性を生み出す要因となります。個人が多くのアイデアを持っていると、新しいアプローチや新しい視点を持ち、競合他社に勝つための差別化を図ることができます。

一方で、企業にとってはアイデアフローが若返りの泉となります。アイデアフローがある程度確保されている場合、新たなアイデアやトレンドを取り入れることができ、企業の若返りや進化を促進できます。

また、アイデアフローがあることで、企業が市場に先駆けて新しいアイデアや商品を提供できる可能性が高まります。これにより、企業は業界内でのリーダーシップを確立し、顧客や投資家から高い評価を得ることができます。

成功する製品を作り出すためには、多くのアイデアと試作品が必要となります。一般的に、2000のアイデアから100の試作品が作られ、その中から5つの製品が生まれます。そして、5つの製品のうち1つが最終的に成功するとされています。 

きちんとテストを行えば、機能しそうもないアイデアを排除して、機能しそうなアイデアに集中できる。 正しい検証プロセスは、循環的なものだ。ただ膨大な量のアイデアを考え出し、そのうちのーつをテストして、うまくいったら一気に拡大するというのではなく、テスト・結果の分析・修正・そしてまたテスト、という段階を経なくてはならない。

多くの企業が、急いで成功を追求するあまり、アイデアを適切に試験せずに先に進んでしまい、失敗することがあります。アイデアを探しているときには、自分たちのペースを守り、問題を解決しなければなりません。プロジェクトを進める前に、有望なアイデアを検証し、テストを行い、成功につながる段階に進む必要があります。

データに基づいて判断し、必要に応じてアイデアを修正し、テスト結果に基づいて方向を決定することが重要です。起業家は、多くのアイデアをテストした上で、ようやく製品化ができるのです。

創造的なプロセスは、アイデアの出し合いや、試作品の制作、改良、評価、そして再度の修正というサイクルから成り立っています。このプロセスを繰り返すことで、最終的に成功する製品を作り出すことができます。 しかしながら、最初に思いついたアイデアが必ずしも成功するとは限りません。実際に製品を作ってみて、その製品の問題点や改善点を見つけ出すことが重要です。そのため、多くのアイデアや試作品を作ることが必要不可欠です。

創造性のためにはリーダーと組織はマインドセットを変える必要がある!

創造的な組織ではどの部門においても、考える暇もないような絶え間ない忙しさが、回復するための休憩が組み込まれた、頭を使う結果志向の努力に置き換わっている。

リーダーはアイデアを生み出すために、組織のマインドセットを転換する必要があります。

・質から量へ
・選り抜きのものから断片的なものへ
・完壁さから実践へ
・完了から実行へ
・あなたの視点からほかの人の視点へ
・孤立から協力へ
・妥当性の追求から無作為性の容認へ
・集中から心の迷走へ
・秩序から混沌へ
・専門分野から未知の領域へ
・アウトプット重視からインプットへの執着へ

著者らの経験によると、ほとんどの組織において、大きな成果はごく一部の優秀な創造者によってもたらされることが多いといいます。彼らは、専門分野にかかわらず、圧倒的なアイデアフロー、忍耐強い実験・改善、そして実証されたアイデアの確実な実行という共通の特性を持っています。

こうした優秀な創造者たちは、高い成果を生み出すために時間とエネルギーを管理し、明確な目的意識を持って働いています。彼らは、見栄えを重視するのではなく、効果の最適化に重点を置いています。イノベーションのための時間とエネルギーを捻出することで、彼らは結果を出しているのです。

経営者は、こうした優秀な創造者たちを発掘し、育成することが重要です。彼らが生み出すアイデアは、組織の競争力を高め、市場での差別化を図るための貴重な資源となります。また、彼らが働く環境を整え、彼らの能力を最大限に引き出すことが、組織の成長につながるでしょう。 そのためには、まず組織の中でアイデアフローを促進する環境を整え、従業員たちのアイデアを積極的に取り入れることが必要です。

創造性に効果を発揮するアイデアノルマとイノベーションサンドイッチとは?

創造的な慣行を確立しそれを維持することによってのみ、必要なときに創造的思考ができるのだ。時間とエネルギーを着実に創造性につぎこめば、成果は自然に生まれてくるものだ。

以下の3つのアイデアノルマを日課にすることで、創造性は高まります。
1.種まき(Seed)──問題を選んで、それについて研究する。
2.睡眠(Sleep)──潜在意識に問題を処理させる。
3.解決(Solve)──問題をアイデアで満たす。

睡眠前にいくつかのアイデアを考えたり、関連書籍を読み、その後潜在意識に問題を処理させます。睡眠中に潜在意識が問題を処理することで、新たなアイデアを生み出すことができます。眠りから覚めた時に新たなアイデアが思い浮かぶようになります。

ノートには、あなた自身のアイデアだけでなく、興味深い引用、事実、物語、統計、そのほかの将来に関係しそうなインプットを書きこむ。

プロジェクトにおいて、アイデアフローを確保することは極めて重要です。アイデアフローが十分に確保されていれば、問題解決に向けたアイデアの数や品質が向上し、プロジェクト全体の成功につながります。

そこで、私はSlackやNotionにアイデアを書き込むようにしています。これによって、他のメンバーがアイデアを加筆したり、コメントを残したりすることで、アイデアフローが充実し、より多くの解決策が生み出されることになります。リアルの会議ではホワイトボードを活用し、徹底的にアイデアを書き出します。

SlackやNotionは、チーム内でのコミュニケーションやタスク管理に非常に適したツールです。アイデアを書き込むだけでなく、プロジェクトの進捗状況やタスクの割り振り、スケジュールの共有など、様々な情報を共有することができます。 また、アイデアフローを確保するためには、チームメンバーの意見を積極的に取り入れることが大切です。アイデアは個人だけで生まれるものではなく、複数の人が交わることでより良いアイデアが生まれることがあります。

そのため、チームメンバー全員がアイデアフローに参加できる環境を整えることが大切です。 以上のように、SlackやNotionなどのツールを活用して、アイデアフローを確保することが重要であることがわかりました。チームメンバー全員がアイデアフローに参加し、より多くのアイデアを生み出すことで、プロジェクトの成功につながります。

Googleが導入した「20%ルール」のように、創造性を促進するために時間を確保することは、リーダーにとって非常に重要です。このようなバッファを取ることは、従業員たちが新しいアイデアを思いついたり、プロジェクトを改善するために実験したりするための時間を与えます。

創造性を促進するためには、従業員が業務の中で自由にアイデアを出し合える雰囲気を作ることが必要です。しかし、日々の業務に追われていると、アイデアを出すことができず、創造性が失われてしまうことがあります。そのため、リーダーは創造性のための時間を確保し、従業員たちがアイデアを出しやすい環境を作ることが重要です。

最高の結果を出すには、イノベーション・サンドイッチを使うべきだ。まずは、思わぬ発見や知識の共有によるメリットをすべて享受するために、メンバーを招集する。そしてそこで議論した内容を、席に戻って静かに考えさせる。最後に、もう一度全員を招集して、それぞれの考えを共有し、さらに大きな火花を出させるのだ。

イノベーションサンドイッチとは、イノベーションを促進するための手法のひとつであり、3つのステップから成り立っています。この手法を使うことで、思わぬ発見や知識の共有によるメリットをすべて享受することができます。

①招集
このステップでは、イノベーションに関する議論をするために、関係するメンバーを招集します。この時に、チームメンバーや専門家など、多様な視点を持った人たちを集めることが大切です。それぞれの専門知識や経験を持った人たちが集まることで、互いに新しい発想やアイデアを出し合うことができます。

②考える
議論した内容を席に戻って静かに考えることで、各自がアイデアを練り上げることができます。このステップでは、それぞれが持つ専門知識や経験を活かし、議論で出たアイデアを発展させたり、新たなアイデアを生み出すことができます。

③共有
再度、全員を招集し、それぞれが考えたアイデアを共有し、更なる議論を行います。このステップで、新たなアイデアや発想が生まれることがあります。また、チームメンバーの意見を共有することで、意見の相違点や課題が明確になり、より良い解決策が見つかることがあります。

創造的なプロセスは、アイデアの出し合いや試作品の制作、改良、評価、そして修正を繰り返すことから成り立っています。最初に思いついたアイデアが必ずしも成功するとは限らず、製品を作って問題点や改善点を見つけることが重要です。そのため、多くのアイデアや試作品を作り出すことが必要不可欠です。

本書では、アイデアを試すための様々なケーススタディが紹介されています。製品やサービスをローンチする前に、顧客のフィードバックを得ることが、成功する可能性を高めてくれるのです。


 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました