パーパス 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 パーパスイノベーションDXSXリーダー習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 新版 新しい戦略の教科書(酒井穣)の教科書の書評 戦略とは現在地(現状)と目的地(あるべき姿)を結ぶルートです。現在地に関する情報を集めて分析することは、未来の不確実性を下げることであり、後に続く目的地の設定と戦略の立案をスムーズなものにします。ファイブフォース、ブルーオーシャン、バリューチェーンのフレームワークで戦略の精度を高めましょう。 2022.06.09 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる(伊庭正康)の書評 しつこくやり続ける人には、失敗という言葉は存在しません。成功者は全てが乗り越えられるもの、未来へ続く実験だと考えることで、自らの行動を楽しんでいます。成功者はしつこくやり続けることで、自分の目標を達成しているのです。 2022.06.07 イノベーションリーダーパーパスApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアマーケティングライフハック夢起業
イノベーション ビジネスコーチング大全(橋場剛)の書評 ビジネスコーチングは、人の思考と行動の質を高めることにより、その人のパフォーマンスを最大限に高めるだけでなく、その人の多様な魅力・想い・能力の発揮を支援し、その人らしく生きる支えとなり得るアプローチなのです。リーダや社員が主体的に動けるようになることで、組織は持続的に成長できるようになります。 2022.06.01 イノベーションリーダーパーパスセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
DX The Art of Marketing マーケティングの技法(音部大輔)の書評 The Art of Marketing マーケティングの技法音部大輔本書の要約パーセプションフロー・モデルは、消費者の認識(パーセプション)変化を中心としたマーケティング活動の全体設計図です。パーセプションフロー・モデルの運用能力を高める... 2022.05.31 DXSXパーパスAIイノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXパーパスInstagram習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 香りが買い物体験に影響を及ぼす?センスハックの書評 小売業界はセンスハッキングによって、顧客の購買体験に影響を及ぼそうとしています。顧客を喜ばす香りによるセンスハッキングを行うことで、売上アップがはかれるのです。香りへの投資のROIが高いことは、多くのチェーン店の積極的な取り組みを見ればわかるはずです。 2022.05.28 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営(三浦卓也 )の書評 自社のファン(常連客)を増やすためにやるべきことは、「お客様が感動してくれるくらい、お客様の役に立つことに全力を出す」ことです。ECサイトの運営は作業ではなく商売ですので、お客様に喜んでもらえる価値を提供する必要があります。自社視点ではなく、お客様視点で課題を解決するための情報発信を心がけるべきです。 2022.05.26 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 新 失敗学 正解をつくる技術(畑村洋太郎)の書評 現代のようなVUCAの時代には、今までのような常識が通用しなくなり、自ら考え、行動しなければなりません。「正解がない時代」=「正解がいくつもある時代」には、自分たちで正解をつくっていく必要があります。自分たちで正解をつくるとは失敗を恐れずに、仮説ー実行ー検証を回していくことにほかなりません。 2022.05.23 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ、それは儲かるのか:〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由(山口真一)の書評 テクノロジーの進化や、決済手段の発達、消費者の支払い意思額に応じた価格設定によって、上位顧客に多額のお金を払ってもらえるようになり、1%の顧客が売上の多くを占めるという現象も起こり始めています。上位1%の顧客のみを狙うのではなく、無料のユーザーを増やし、全体のパイを大きくすることが重要になります。 2022.05.22 イノベーションDXSX生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック