DX 見込み客との関係を強化するアスク・メソッドとは?Ask.オンライン売上を爆発的に増やすアンケート術(ライアン・レヴェック)の書評 見込み客との関係を強化するアンケートの「アスク・メソッド」を実践することで、顧客が本当に何を欲しがっているかを理解できます。顧客の真のペインを発見することで、新規顧客を獲得できるだけでなく、アップセルやクロスセルによって、売上を劇的にアップできるようになります。 2021.11.16 DXサブスクリプションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション コア・バリュー・リーダーシップ(石塚しのぶ著)の書評 会社の「中身」が、ほんとうの売り物である時代になった今、経営者は会社独自の目的意識(コア・パーパス)と価値観(コア・バリュー)を柱に経営を行うべきです。経営者は自らをコア・バリュー・リーダーと捉え、パーパスとバリューを明らかにし、現場が顧客と接しやすくすべきです。 2021.11.14 イノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 解約率(チャーン)を下げる方法 カスタマー・リテンション・レート(顧客維持率)を5%上げるだけで、売上を25~95%も上げられることがわかっています。新規獲得ファーストからリテンション・ファーストのマインドセットに移すと、ビジネスを著しく成長させることができるのです。 2021.11.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 売上を高めるために「知覚価値」と「体験価値」のギャップを埋めよう! マーケティング・セールスチームは顧客に「知覚価値」約束しています。そしてプロダクトを通して顧客に「体験価値」を提供していますが、この知覚価値と体験価値とが連動しているのが理想の姿になります。企業はユーザーとの約束を守り、ユーザーにその乖離(バリュー・ギャップ)を感じさせないようにすべきです。 2021.11.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログマーケティングライフハック
AI PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ( ウェス・ブッシュ)の書評 商品の購入を決める際、企業にとって事前にそれを試すことが、当たり前のプロセスになってきました。プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、その価値をできるだけ早く感じてもらうPLG戦略を採用することで、事業を一気に成長できるようになります。 2021.11.11 AIイノベーションDXSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 多様なインプットが起業家に必要な理由 イノベーターにはさまざまな知識と体験の積み重ねが欠かせません。アイデアは異なる要素を組み合わせることで生まれるのですから、知識や体験をインプットすることが重要なのです。未来を明るくしようと思えば、視野を広げ、多様な知識を吸収すべきです。 2021.11.09 イノベーションDX習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術読書術起業
イノベーション ピクサーが成功できた理由とは?小さく賭けろ!(ピーター・シムズ)の書評 「成功している人と組織は、アイデアをすぐに小さい段階で実践している」とピーター・シムズは指摘します。彼らは小さなことからスタートし、失敗を恐れずにいます。強い組織では、メンバーが成長志向のマインドセットを身につけているため、失敗をチャンスと見なし、その解決のための行動を厭わないのです。 2021.11.08 イノベーション習慣化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション クリアクション(creaction)がイノベーターに必要な理由。ジャスト・スタート 起業家に学ぶ予測不能な未来の生き抜き方の書評 「創造(クリエイション)」と「行動(アクション)」を組み合わせた「クリアクション(creaction)」が起業家には欠かせません。①行動する ②学ぶ(自らの行動から) ③学んだことを活かして、再び行動するという3つのサイクルを繰り返すことで、成功する確率を高められます。 2021.11.07 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI LIFE SHIFT2(アンドリュー・スコット, リンダ・グラットン)の―100年時代の行動戦略の書評 人生100年時代に幸福な人生を送るためには、「物語る力」「探求(学習と変容)」「人間関係を構築する力」の3つの力が欠かせません。現在の自分の行動が将来の自分に返ってくると考え、学びと健康への投資を怠らないようにしましょう。 2021.11.04 AIイノベーションDXSXセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康
イノベーション 中山淳雄氏の推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来の書評 Man photo created by freepik - www.freepik.com推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来中山淳雄日経BP本書の要約ユーザーにとってコンテンツは「消費財」ではなく「表現財」となり、いかに... 2021.11.02 イノベーションDXSX書評生産性向上