コミュニケーション

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フレームワーク

マーケティングの扉 経験を知識に変える一問一答(音部大輔)の書評

「目的」は、達成しなければならない具体的な成果を指し、「リソース」は、その目標を達成するために活用できる手段やツールを示しています。この2つから戦略を明確に定義し、その構成要素を深く理解することにより、より効果的なマーケティングプランを策定でき、成功の確率を高められます。
パーパス

ストーリーテリングが経営者に不可欠な理由。トニー・ファデルのBUILDの書評

人々は物語によって感情的に結び付きやすく、論理的な情報よりもストーリーからのメッセージを受け入れやすい傾向があります。経営者はストーリーテリングを積極的に行うことで、メンバーを一つにまとめ、ビジョンを実現できるようになります。また、顧客がファンになり、自社を応援してくれるようになります。
パーパス

CEOのやるべき仕事とは何か?トニー・ファデルのBUILDの書評

様々なメンバーを巻き込み、組織をグロースためには、起業家がパーパスを明らかにする必要があります。その上でCEOは自分にしかできない役割を担うべきです。CXOなは組織全体の方向性を示し、メンバーたちを導く存在です。個々の能力やバックグラウンドを考慮し、組織全体が目指すべき目標を示すことが求められます。
組織

「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する(吉田幸司)の書評

「課題発見」の究極ツール 哲学シンキング 「1つの問い」が「100の成果」に直結する 吉田幸司 マガジンハウス 本書の要約 私たちが問題に取り組む際、時には自分の固定観念や既存の思考パターンにとらわれてしまいがちです。しかし、哲学シンキング...
イノベーション

「協力」の生命全史―進化と淘汰がもたらした集団の力学(ニコラ・ライハニ)の書評

ヒトは協力することで進化してきました。協力は、現在私たちが直面している地球規模の問題を解決するための鍵となります。しかし、協力の能力が私たちの衰退を招く可能性もあることを忘れてはなりません。私たちは、協力のメリットとデメリットを理解し、適切に利用していく必要があります。 
チームワーク

「結局、何が言いたいの?」と言われない 一生使える「1分で伝わる」技術(沖本るり子)の書評

コミュニケーションを相手軸に変えることで、仕事も人間関係も劇的に改善できます。コミュニケーションをうまく行うためには、相手を理解し、相手の立場に立って考えることが重要です。「素敵な未来を想像させる結果法」によって、相手から信頼され、ビジネスがうまくいくようになります。
SX

チャットGPTvs.人類 (平和博)の書評

生成AIを最大限に活用し、正しい答えを得るためには、専門知識と高度なスキルが必要です。生成AIは、私たちが質の高い「問い」を設定し、それに対する質の高い「答え」を得るために役立つことができます。しかし、生成AIの進化によって、人々が自身の仕事を奪われる可能性も考えられます。 そうならないためには、問いの力を養う必要があります。
SX

アマゾンが成長する理由は企業文化にあり!

企業文化が明確であると、その会社に合う人と合わない人がはっきりと分かります。その組織のカルチャーに合わない人が除かれることで人数は減るかもしれませんが、その分、企業文化に完全にフィットした人々が集まります。企業文化を明確にして、カルチャーにフィットした人材を採用することは、組織の成長と成功に欠かせません。
哲学

桁違いの成長と深化をもたらす 10X思考 (テンエックス思考)名和高司の書評

企業の(パーパス)存在意義や目的がクリアに伝わり、社員が共感を抱くことによって、顧客との絆が深まり、SNSを通じて拡散されることで、熱狂的なファン顧客を獲得することが可能となります。パーパス経営は、企業と顧客の関係を一層強固にするだけでなく、社員の意欲や参加度を高め、結果としてイノベーションを実現する大きな推進力となります。
チームワーク

4000名を成功に導き、人生を変えた 最強のひと言 (早川諒)の書評

人々の心を動かすためには、「最強の一言」を用意し、それを適切なタイミングに伝えることが重要です。ビジョナリーの言葉一つで、周囲の人々は行動に移すでしょう。自分の言葉に共感し、それに基づいて行動する一人がいれば、その後に共感者が増えていくでしょう。ビジョナリーの一言は人々に触発を与え、その心を揺さぶります。
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