人生を変える読書 人類三千年の叡智を力に変える(堀内勉)の書評

person holding opened book

人生を変える読書 人類三千年の叡智を力に変える
堀内勉
GAKKEN

人生を変える読書 人類三千年の叡智を力に変える(堀内勉)の要約

読書は、自分自身を発見し、個人の望みや目標を明らかにするための重要な行為です。これは、単に知識を得ること以上の意味を持ち、人間としての深い理解を促し、自己の人生と結びつけて本を読むことを含みます。読書は、情報を収集するだけでなく、自己反省の機会を提供し、過去を振り返りながら未来の生き方について考えるきっかけとなります。

優れた読書体験が人生の質を高めてくれる理由

私は読書の方法論にはほとんどこだわりがありません。人間生活の中には、茶道や華道のような様式美というものが明らかにあるとは思いますが、読書についてはそれにこだわる必要はない、というのが私の持論です。(堀内勉)

ベストセラーになった『読書大全』の著者堀内勉氏は、本は自分が好きなように読めばよいと言います。(読書大全の書評はこちらから)読書は自分自身を日々アップデートできる最適な手段です。さまざまな種類の本を読むことによって、自分に不足している知識やスキルを見つけ、それを身につけることで、自己を向上させることができます。

本書では、正解のない問いに自分なりの答えを見つけるための読書法が紹介されています。現代社会では、答えが一つではない複雑な問題に直面することが増えています。そのような時代だからこそ、読書を通じて自分自身の考えを深め、自己成長を図ることが重要だと言うのです。

読書は、自分自身を形成し、自分の望みや目的を明確にするための活動です。それは、「人間」としての理解を深め、自己の人生と関連付けながら本を読むことを意味します。読書は、単に情報を得る行為ではなく、自分の過去を振り返り、将来どのように生きるかを考えるきっかけを提供します。

良い本には、人生を豊かにするための材料が多く含まれており、人との出会いは直接的なものだけではなく、書籍を通じても得られます。本という媒体を通じて著者や登場人物と出会うことは、私たちにとって貴重な経験です。本を読むことで、私たちは新たな世界を知り、著者との対話を通じて自分自身を深めることができます。

本を通じて、私たちは人とのつながりを感じ、豊かな人間関係を築くことができるのです。本は私たちの人生において、重要な役割を果たす存在なのです。

読書は過去の偉人との対話を可能にします。人類は3千年以上にわたり、様々な知識や経験を蓄積してきました。それらの叡智を読書を通じて取り入れることで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。

A great leader is a great reader(「よき指導者はよき読書家である」)

ビル・ゲイツは、読書家としても有名です。彼の推薦書のリストは毎年注目を浴び、そこから多くのベストセラーが生まれています。ゲイツ自身も広範な分野の本を積極的に読み、そこから得た知識をビジネスに活かしてきました。

また、ソフトバンクグループの創業者である孫正義氏も読書家として知られています。彼は肝炎で入院していた3年半の間に、なんと3000冊もの本を読破したと言われています。この読書量は驚くべきものであり、彼の知識と洞察力を培う上で大いに貢献したことでしょう。

さらに、ウォーレン・バフェットやマーク・ザッカーバーグなども熱心に読書を行っています。彼らはビジネス界で成功を収めたリーダーとして知られていますが、その背景には幅広い分野の本から得た知識と経験があります。

彼らは読書を通じて世界のトレンドやビジネスのベストプラクティスについて学び、それを自身の経営に活かしてきたのです。それだけでなく先人の知恵を取り入れることで、人間の本質を捉え、自分の人生をよりよくしているのです。

読書を通じて新たな知識や視点を獲得し、それを自身の経営や人生に活かすことは、優れたリーダーにとって欠かせない能力なのです。私の周りの経営者も読書家が多く、日々彼らから刺激を受けたり、良書を紹介いただいています。

読書を通じて、自分をアップデートする方法

ものを考えるために、私たち人類は、文字と本というものを発明しました。そして私は、読書こそが、「考える材料」を集め、「考える枠組み」を構築する手段としてもっとも優れたものなのではないかと考えています。  

世の中には無数の本が存在し、それぞれにさまざまな人々の考えや体験や理論が記されています。これらの本に触れることで、私たちは多種多様な思考や価値観に触れることができます。たくさんの本があることで、私たちは自分自身の視野を広げられるのです。

他の人々の考えや経験を知ることで、自分の考えを深めたり、新たな視点を得たりすることができます。多様な人たちの知識と体験をインプットする日々の読書が、自分の未来をよりよくしてくれるのです。良書に巡り合うことで、自分の体験を拡張でき、思考の幅を広げられるのです。

読書は時間や空間を超えて、普段は出会うことのできない素晴らしい人々との間接的な対話を可能にします。このような貴重な体験が、手頃な価格で手に入ることは、まさに奇跡のようなことです。

人間は体験から学ぶ生き物であり、読書は他者との出会いや会話を提供します。一人の人間の実体験には限界があるため、読書を通じて人生の体験を拡張することは、世界を無限に広げる可能性を持っています。この観点からも本を読むことは非常に価値があると言えます。

もし、自分のいま住んでいる世界から、より広い世界に向かって生きていきたいと願うのであれば、読書によって自分の「体験」を拡張し、いま自分が住んでいる世界よりも高い次元(メタレベル)から世の中を見る視点が必要不可欠になります。

毎日のトレーニングが体を鍛えるのと同様に、継続的な読書は心を強くし、人間理解や対人スキルを向上させます。読書の効果はすぐには現れないかもしれませんが、長期間にわたる努力は、最終的に大きな成果をもたらします。

私自身、14年間ブログを書き続けてきた経験から、読書とブログの両方で「インプット」と「アウトプット」を行うことの重要性を感じています。多くの本を読むことで、知識と体験がアップデートされ、自分を強化できたのです。

人間は経験を積み重ねることで成長します。どの本を読むかという選択は重要で、読書によって自分の無知を知り、他者の視点や考えを理解する力が育ちます。このプロセスを通じて、新しい視点や思考を学び、世界観を広げることができます。結果として、自己認識や人生観が深まるのです。


 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました