サブスクリプションモデル 堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評 AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。 2021.04.20 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAIセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評 社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 2021.04.15 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評 PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。 2021.04.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAI書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI マット・リドレーが予測する2050年の未来とは? 2050年のイノベーションが世界を劇的に変えるとマット・リドレーは予測します。イノベーションは自由から生まれ、繁栄を生み出すなら、ロビイングや規制をやめ、実験と失敗を許容すべきです。イノベーションを起こりやすくすることで、私たちの未来をよりよくできるのです。 2021.04.12 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXブログライフハック健康
AI マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評 イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。 2021.04.11 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
DX 望月智之氏の買い物ゼロ秒時代の未来地図――2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉の書評 デジタルシェルフが当たり前になる中、店舗の役割は確実に変わってきます。顧客に楽しい体験を与える「体験型」の店舗とデリバリーの特化した「倉庫型」の店舗が、今後は主流になっていくはずです。ネットで買う物が予め決まるZOMT時代には、デジタルシェルフで良いポジションをとることが重要で、デジタルマーケティングの優劣が売上を左右します。 2021.03.24 DXアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 金澤一央氏のDX経営図鑑の書評 Optoroを活用することで、小売業者は返品商品のリコマースによる利益を得られます。小売業者は返品のオペレーション業務からも解放されます。消費者は新品のアウトレット商品の購入機会が増え、商品をより安く買えるようになります。Optoroは三方良しのビジネスモデルを実現することで、成長しています。 2021.03.23 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアマゾン書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI なぜ、グーグルは成長を続けられるのか?グーグルのピボット戦略とは? 「賢明なピボット」によって成長するためには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。リーダーはそれぞれの投資比率を再検討し、バランスを保つ必要があります。 グーグルでは新規投資のルールが明確になっており、収益性への道筋が明確になっています。 2021.03.16 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション デジタル・ファーストの7つの戦略 ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評 テクノロジー主導、絶え間ない関係構築、データ主導型の事業展開、インテリジェントな資産管理、包摂的なアプローチ、新たな人材管理の導入、エコシステムの活用というデジタル・ファースト戦略の7つのアプローチを採用することによって、企業は成長を続けられます。 2021.03.14 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデル書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
アマゾン ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評 賢明なピボットをマスターするには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。未来の事業もいつかは(おそらく短期間で)過去の事業になり、イノベーションを起こさなければ、競争に敗れてしまうのです。 2021.03.11 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIKindle書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック