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SX

山本康正氏の世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線の書評

Business photo created by rawpixel.com - www.freepik.com 世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線 山本康正 祥伝社 本書の要約 世の中の課題を解決するためには、最...
DX

コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評

企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。
SX

藤井保文氏のグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論の書評

すべてがオンラインになる「アフターデジタル」の世界が到来する中、UXの重要性が高まっています。企業がバリュージャーニーによって顧客のUXを高めることで、顧客の幸福度がアップします。ユーザーの成功を強力に支援するUXを提供できる企業が増えれば増えるほど、自由で豊かな社会が実現していくのです。
AI

アリンダム・バッタチャヤのBCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則の書評

BCGでは長期的に繁栄し、予期せぬ課題やショックにも打たれ強くなり、社会的、環境的ニーズにより良く対応する戦略をつくるために、新しいプレイブックを採用しています。企業は同社の3つの領域の9つの戦略を実践することで、よりグレートな存在に成長できるのです。
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意味レイヤーの時代に私たちがすべきこと

個々人がどう生きるべきか、社会がどうあるべきか、といった意味レイヤーが、今後、先進国の重要なテーマになっていきます。意味レイヤーの領域でイノベーションを起こしている企業が海外で増える中、日本はこの分野で出遅れています。この現状を打開するためには、世界観を明らかにし、顧客のペインを取り除くべきです。
DX

田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評

今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。
AI

沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評

DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。
サブスクリプションモデル

西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評

現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。
AI

堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評

AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。
サブスクリプション

馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評

社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 
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