イノベーション イノベーションの起こし方 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋の書評 イノベーションを起こすにはいくつかの方法があります。①セレンディピティを活用する。②「不満」「不便」「不快」「3つの不」に着目する。③新結合 ④既存のビジネスモデルを破壊する。顧客の行動変容を起こすために、思考を続けましょう。その際、諦めないことがとても大切なことになります。 2022.07.15 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する(村山昇)の書評 コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する 村山昇 ディスカヴァー・トゥエンティワン 本書の要約 コンセプチャル思考の目的は、概念を起こすこと、意をつくること、ものごとに意味を与えること、自分にとって最善の解釈を生み出すこと... 2022.07.14 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評 日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。 2022.07.13 イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 実践型クリティカルシンキング(佐々木裕子)の書評 クリティカルシンキングを行うことで、、限られた時間、限られた情報で、正しい結論・成果が出せる確率が上がるようになります。①目指すものを定義する。②何が問題なのかクリアにする。③打ち手を考える。という3つのステップによって、問題の所在が明らかになり、正しい解決策を導けるようになります。 2022.07.12 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評 21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。 2022.07.10 イノベーションDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評 「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。 2022.07.05 イノベーションアマゾンDXSXリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス WOWファクター ~心の中の平和のとりで~ (山本・リシャール登眞)の書評 心の中にWOWの貯金を持つことで、新たなことにチャレンジできます。日本人の多くの人が、WOWな体験を増やすことで、幸福度もアップできるはずです。WOWは誰もが発見できるのですから、自分が何で幸せを感じるのかをもっと意識し、WOWファクターを増やすべきです。 2022.07.04 パーパスZ世代書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈幸せ時間術
イノベーション 組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か? 組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう! 2022.06.28 イノベーションリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 絶対悲観主義(楠木建)の書評 絶対悲観主義者になり、成功を期待しないことで、仕事に気楽に取り組めます。失敗しても、それほどダメージを受けないことで、次の行動に取りかかれます。心のツマミを思いっきり悲観の方向に回し、ベイビーステップを起こし、行動を習慣化することで、成功確率が徐々に上り、ROIが高まるのです。 2022.06.25 イノベーションパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 創造力は眠っているだけだ――人生を充実させる「8つのレッスン」(ヤロン・ヘルマン)の書評 さまざまな分野に関心を向け、好奇心を育むこと、学び続けることが創造力を鍛えることにつながります。多くの事柄に興味関心を向け、内面を豊かにすればするほど、脳の中で日々要素と要素の組み合わされ、アイデアが生まれるようになります。 2022.06.24 パーパスイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック