パーパス

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イノベーション

9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために(伊藤 穰一, ジェフ・ハウ)の書評

イノベーションを起こすためには、失敗を恐れず、チャレンジし続けることがとても重要になります。世界中の才能を引き出すためにプル戦略で、有能な人との出会いをデザインし、失敗した際にも彼らの力を借りれば、すぐに回復できます。本書の9つの原理を組み合わせて、自のマインドと行動を変えましょう。
投資

あえて数字からおりる働き方 個人がつながる時代の生存戦略(尾原和啓) の書評

GIVEを日常に取り入れること、他者への貢献を実践することで、「他の誰かではなく、あなたに仕事を頼みたい」という存在になれるのです。 誰かにとって意味がある存在になることで、自分のやりたいことを仕事にでき、人生を縁上位できるようになります。
イノベーション

イノベーションの起こし方 「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋の書評

イノベーションを起こすにはいくつかの方法があります。①セレンディピティを活用する。②「不満」「不便」「不快」「3つの不」に着目する。③新結合 ④既存のビジネスモデルを破壊する。顧客の行動変容を起こすために、思考を続けましょう。その際、諦めないことがとても大切なことになります。
イノベーション

コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する(村山昇)の書評

コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する村山昇ディスカヴァー・トゥエンティワン本書の要約コンセプチャル思考の目的は、概念を起こすこと、意をつくること、ものごとに意味を与えること、自分にとって最善の解釈を生み出すことになりま...
イノベーション

「カルチャー」を経営のど真ん中に据える――「現場からの風土改革」で組織を再生させる処方箋 (遠藤功)の書評

日本企業の多くは「カルチャー(土壌)」が大きく傷んでいます。これでは「ケイパビリティ(根っこ)」が高まるはずはありません。健全な組織風土(組織の心理的基準)、独自の組織文化(組織の心理的エンジン)、卓越した組織能力の3つの要素が欠かせません。まずは、「健全なカルチャー」を育むことから始めましょう。
イノベーション

実践型クリティカルシンキング(佐々木裕子)の書評

クリティカルシンキングを行うことで、、限られた時間、限られた情報で、正しい結論・成果が出せる確率が上がるようになります。①目指すものを定義する。②何が問題なのかクリアにする。③打ち手を考える。という3つのステップによって、問題の所在が明らかになり、正しい解決策を導けるようになります。
SX

21世紀を生き抜く3+1の力 (佐々木裕子)の書評

21世紀を生き抜くためには、3つのスキルを(自分で考える力・人と共創する力・自己進化する力)養うべきです。それに加え、「これから伸びる自分」を信じるということが重要になります。自分を信じることが進化する力の源であり、これを養うことで自ら変化を創り活かせる人になれるのです。
イノベーション

企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営 (西口一希)の書評

「顧客の心理・多様性・変化の理解」とは、顧客を人間として捉えるとことで、顧客からの「ありがとう」を増やせます。顧客起点経営とは、顧客を人間として捉え、顧客から『ありがとう』をいただける経営を目指すことなのです。今こそ、経営者は顧客起点経営を実践すべきです。
Z世代

WOWファクター ~心の中の平和のとりで~ (山本・リシャール登眞)の書評

心の中にWOWの貯金を持つことで、新たなことにチャレンジできます。日本人の多くの人が、WOWな体験を増やすことで、幸福度もアップできるはずです。WOWは誰もが発見できるのですから、自分が何で幸せを感じるのかをもっと意識し、WOWファクターを増やすべきです。
イノベーション

組織を強くする方法 組織変革が先か?チームを変革が先か?

組織全体を変革するには、相当時間がかかりますし、エネルギーも半端なく必要になります。まずは、自分が動かしやすいチームから変革を行い、それを組織に広げていくことを考えるべきです。ビジョンやパーパスが共有できているチームから変革をスタートし、徐々にそれを周りに広げていきましょう!
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