投資 PDCA型の読書サイクルで結果を出す方法。コンサルタントの読書術の書評 読書は、情報収集だけでなく、自分自身や仕事に役立てるためにアウトプットすることが重要です。優れたコンサルタントは、目的を持って読書し、考え、実践し、再度読書することでPDCAサイクルを一直線に繋げ、短期間で成果を出しています。PDCAサイクルを回すことで、知識のネットワークを広げ、成長を目指しましょう。 2023.04.16 投資リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術書く
投資 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ(大石哲之)の書評 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ大石哲之tyk publishing本書の要約ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジャンルの... 2023.04.15 投資リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術
リーダー 雲雨傘のフレームワークが重要な理由。コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 雲雨傘のフレームワークを身につけるとビジネスがうまくいくようになります。重要なのは、情報を正確に理解し、適切な判断を下すために、雲(事実)、雨(解釈)、傘(アクション)の3つを区別することです。事実と解釈を正確に把握し、適切なアクションを取ることが、コンサルタントの仕事において必要不可欠なスキルです。 2023.04.13 リーダーフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 コンサルタントの基本的な使命は、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することです。クライアントの求める課題や問題点を正確に把握することは、コンサルタントにとって最優先事項になります。その際、相手の期待値を超えることで、優秀なコンサルタント(ブランド)として認識されるようになります。 2023.04.12 チームワーク組織コミュニケーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評 小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。 2023.04.11 イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評 持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。 2023.04.10 イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 仕事の未来×組織の未来――新しいワークOSが個人の能力を100%引き出す(ラヴィン・ジェスターサン, ジョン・W・ブードロー)の書評 新しいワークOSは、常に変革を求められるものです。仕事の変化に対応するために、プロセス、文化、人材、構造、テクノロジーなどの中核的構成要素を柔軟に変化させ続ける必要があります。また、常にニーズに合わせて態勢を変え、適切な方向に向かって進化することが重要です。新しいワークOSが成功するためには、リーダーやマネージャーが、自分自身と部下をパーパスに従って導くことが必要です。 2023.04.09 SXTESLA投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織イノベーションコミュニケーションDX文化習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
哲学 マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評 マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。 2023.04.03 哲学リーダーパーパスCXフレームワーク組織コミュニケーションイノベーションApple書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ (宮本道人)の書評 古びた未来をどう壊す?~世界を書き換える「ストーリー」のつくり方とつかい方~ 宮本道人光文社本書の要約多くの人の脳ミソは「古びた未来」にとらわれています。 フィクションや妄想をテコにして、いったん「今」のくびきから離れて未来にジャンプするこ... 2023.03.30 イノベーション投資リーダーパーパスZ世代フレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック夢時間術起業
DX あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破(宍戸拓人) の書評 経営学の最新の知識が、職場の課題を解決してくれます。イノベーションを起こす際や、ビジョンをわかりやすく伝えたいときには経営学の知見を活用しながら、広い視点から解決策を練るべきです。本書のケーススタディやアドバイスを活用することで、正しい解決策を見つけられるようになります。 2023.03.24 DXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションブログアイデアマーケティングライフハック人脈