簡潔なメッセージが必要な理由:優秀なビジネスパーソンのコミュニケーション戦略

green and white apple logo

Amazon創業者ジェフ・ベゾスのお金を生み出す伝え方
カーマイン・ガロ
文響社

本書の要約

ジェフ・ベゾスの時間管理術は、彼の経営の成功において欠かせない要素としてあげられます。ビジネスリーダーとしての彼の特徴は、限られた時間を最も効果的に利用することにあります。不要な時間を浪費せず、要点を明確かつ迅速に伝達する能力は、企業を成功に導く上での鍵となります。

忙しいビジネスパーソンを引きつけるメッセージとは?

ベゾスの文章やスピーチ原稿の出だしは、非常に綿密に練られている。最初の1行で読み手や聞き手の注意を引き、その後に続く議論のトーンを設定するのだ。(カーマイン・ガロ)

コミュニケーション・アドバイザーのカーマイン・ガロ書評を続けます。Amazonではコミュニケーションスキルを高めることが求められています。同社の上級幹部たちも、忙しい経営陣の関心を瞬時に引くためにコミュニケションについて学んでいます。

ベゾスは時間の無駄を極端に嫌がります。メンバーの発言に興味を感じない場合、即座に会議を切り上げることもあると言います。彼は最もエネルギーが高まる午前10時にキーミーティングを設定することで、自身の最高の状態で問題に取り組むようにしています。

多くのCEOと同様に、彼は自分の時間を極めて大切に考えています。アマゾンの成功の理由の一つは、このベゾス特有の時間管理術にあると言えるでしょう。 ベゾスは無駄な時間を排除し、興味を失った時点での会議終了を徹底しています。これは彼が時間を最大限に活用し、主要な課題に集中するための方法として確立されています。

多くの多忙なCEOは1日に1000通ものメールを受け取り、6か月先までスケジュールがびっしり埋まっています。時間を無駄にせず、要点を遅滞なく伝えることが彼らの関心を引き続けるために必要です。 実際、多忙なリーダーのためにボリューム過多の資料を用意して失敗したビジネスプロフェッショナルの話は数多くあります。

シリコンバレーの草分け的存在であるアンディ・グローブ(元インテル)も、長ったらしいプレゼンテーションを嫌っていました。彼は時間を無駄にされると部下に辛辣な言葉を発しました。

ベゾスの時間管理術は、彼のビジネス成功の一翼を担っています。彼のような忙しいCEOは、限られた時間の中で効率的に仕事を進める必要があります。時間を無駄にせず、要点を的確に伝えることは、ビジネス上の成功に不可欠なスキルです。

Amazonの社員たちは、もっとも重要な結論を、メールの一番上に太字で書き記す。最初の1、2文を読むだけで、メールの受け手は、なぜ自分がそのメールを受け取ったのか、なぜメールの続きを読む必要があるのかを知ることができる。

CEOや上司、マネージャー、顧客、投資家、出資者はたいてい忙しく働いています。彼らの時間を長時間確保することは難しいと考え、プレゼンテーションを端的に行うべきです。

複数の研究が示すところでは、人間の注意の持続時間は一定ですが、私たちの注意をそらす要因は増加しています。ソーシャルメディアは、この心理的事実を駆使して、私たちの注意を引きつけることに成功しています。SNSなどのデジタル情報の増加により、一つのメッセージに集中することが難しくなってきています。されています。

これほどの情報の中で、私たちの注意は細分化されているのです。 しかし、今の時代において人々の注意を引く方法は、情報の量を減らすのではなく、その情報の質や伝え方を高めることにあります。

BLUFのフレームワークを活用しよう!

今後、誰かが「ポイントだけかいつまんで教えてくれ」と発言するのを耳にしたら、その人が本当に求めているのは、ビッグアイデアの理解なのだと覚えておこう。

過去30年のあいだ、人々が新しい概念をどのように学ぶかというテーマで研究を行ってきた認知心理学者たちは、興味深い結論を導き出しています。彼らの研究によれば、コンテンツの階層を明確に分けて作成することが、効果的であることがわかっています。

つまり、文書やプレゼンテーションの冒頭にはビッグアイデアを置き、続く細部でそのアイデアを補足していくのが良い方法とされています。 このアプローチは、情報を整理し、効果的に伝えるための手法として有効です。ビッグアイデアを冒頭に配置することで、読者や聴衆は全体像を把握しやすくなります。そして、その後の詳細部分で、ビッグアイデアを補足することで、より深い理解を得ることができます。

プレゼンテーションは明確で、簡潔で、容易に理解できる情報でなければなりません。これは、ミッションの全体像であり、脚本家のログラインに相当します。ログラインとは、映画やテレビ番組のストーリーを簡潔かつ魅力的に一文で表現したものを指します。ログラインは、映画やドラマの内容を短く、わかりやすく伝えるためのものであり、映画業界やテレビ業界でのピッチの際に非常に重要な役割を果たします。

ログラインの特徴として以下のような点があげられます。
・簡潔であること
通常、一文または二文で表現されます。

・主人公と対立(コンフリクト)を明示します。
ストーリーの中心的な対立や問題点を明確に伝えることが求められます。

・興味を引くこと
聞いた瞬間に観客や製作者の関心を引きつけることが目的です。 

ミッションのブリーフィングは、以下のステップで組み立てるべきです。
①5W(いつ・誰が・何を・どこで・なぜ)に答えるものであること。
②ミッションのブリーフィングの最初、そして最後に繰り返されること。
③次のような宣言から始まることとされています。
「私たちが達成しなければならないもっとも重要なことは……」

これらの要素を持つミッションのブリーフィングは、チーム全体が共通の目標に向かって進むための重要な道標となります。

メッセージを相手に簡潔に伝えるためにBLUFのフレームワークを活用しましょう。BLUFは「Bottom Line Up Front(結論を先頭に)」の頭文字を取った略称であり、「頭括構成」とも呼ばれています。この手法は元々米陸軍の文章術として始まりましたが、現在ではさまざまな場面で活用されています。

複数の研究によれば、メールや文書、記事の読み手の注意を引くために、書き手に与えられる時間はわずか15秒であることが明らかになっています。実際、約45%の読者は15秒後に興味を失い、続きを読むことを放棄しています。

しかし、もしも15秒を過ぎても読者の注意を引きつけることができれば、読者は残りのコンテンツを最後まで読み進める可能性が高くなります。このような効果的な注意引きつけの手法として、BLUFが役立つのです。


 

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました