サブスクリプションモデル DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評 DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。 2020.12.12 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXInstagramFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評 2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。 2020.12.09 アマゾンDXアリババAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 経営者はピボットを恐れるな!成毛眞氏のアフターコロナの生存戦略の書評 経営者のアイデアが正しいかどうかは、実際に動いてみなければわかりません。マーケットとの対話をすることで、ズレを感じ、ピボット(方向転換)の必要を認識します。失敗を重ね、ズレを修正しながら、方向転換することで、経営者は成功に近づけます。 2020.12.07 アマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション デザイン思考を経営に取り入れるべき理由 デザイン思考が様々なイノベーションを起こす源泉になってきました。デザインがリアルな人間のリアルな問題を解決でき、それは新たな経営戦略の立案にも使えるようになってきました。イノベーティブなプロダクトを出す場合にも、製品そのものをデザインするだけでなく、導入デザインを考えるようにすべきです。 2020.12.01 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション デジタルロケーションマーケティングとは何か? 人のIDと時空間IDを組み合わせ、生活者のつながりに適切な情報を流すことで、外出先での購買体験を変えられます。「デジタルロケーションメディア」という新たなマーケティング施策を取り入れ、生活者との関係を強化しましょう。 2020.11.20 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデル生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 変貌する生活者の欲求を捕え、DX時代の事業を設計する 生活者モード戦略の書評 テクノロジーの進化が生活者の欲求をわかりづらくしています。「生活者・物・情報のつながり」から生じる新しいタイプの欲求に応えるためには、モノではなくコトを提供することが必要になります。「生活者・物・情報のつながり」の中に商品やサービスを入れ込み、つながりを活性化させることが求められています。 2020.11.19 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 ハーバード・ビジネス・レビュー 企業変革論文ベスト10 企業変革の教科書の書評 ジョン・P.コッターは多くの企業が企業の変革に失敗している理由を見つけ、変革のためには8つの段階を進む必要があると唱えました。特にビジョンの作成と定着が重要になり、それを推進するためには時間がかかり、強力なリーダーシップが欠かせないと述べています。 2020.11.16 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 野口悠紀雄氏の書くことについての書評 (1)クリエイティング・バイ・ドゥーイングとにかく仕事を始める。そのための仕組みを整えること (2)3層構造のアイディア農場思いついたアイディアをすぐに捉えて、迷子にしない仕組みを作る。(3)多層構造で本を書いていく1500字程度のブロックを100個積み上げて、15万字の構造にする。という3つの行動を続けることで、著者になれます。 2020.11.13 習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック徳本著書文章
アマゾン ブライアン・デュメインのアマゾン化する未来 ベゾノミクスが世界を埋め尽くすの書評 コロナ禍の中、アマゾンの成長が止まりません。同社は顧客満足を最大化させるための努力を惜しまず、様々な領域に進出し、年平均25%の成長を続けています。AIやロボティクスなどのテクノロジーを徹底活用するアマゾンは店舗を持つ小売業の競争力がパンデミックで弱まる中、より突出した存在になっていくはずです。 2020.11.12 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIセレクト習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ヘンリー・チェスブロウ博士のオープンイノベーション理論とは何か?世界最高峰の経営教室の書評 オープンイノベーションとは、プロダクト開発や技術改革、研究開発や組織改革などにおいて、自社以外の組織や機関などが持つ知識や技術を取り込んで、自前主義から脱却することです。オープンイノベーションから有益な結果を得るためには、パートナーとの関係を閉鎖的にしないよう留意すべきです。 2020.11.10 イノベーションDX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック