マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

マーシャル・ゴールドスミスのコーチングの神様が教える「できる人」の法則の書評

成功している経営者を指導してきたエグゼクティブ・コーチのマーシャル・ゴールドスミスは、どんなに優秀な経営者でも何かしらの悪癖があることを発見します。彼が見つけた「20の悪癖」をやめることで、部下との人間関係が改善し、より結果を出せるようになります。
習慣化

自分がコントロールできることにフォーカスしよう!ナイジェル・カンバーランドの成功者がしている100の習慣の書評

成功する人は自分がコントロールできることに集中し、どんな環境に置かれても、他人を責めずに、自分にできることを考え、行動します。本当に重要な仕事にフォーカスし、やらないことをリストを作り、日々のタスクをコントロールすることで、成功を手に入れられるようになります。
イノベーション

ベンチャーという職場は猛獣園である?VUCAの時代の組織の作り方。

今までは、同質化により秩序を保つことが是とされてきましたが、時代の急激な変化に適応するためには、異質な人たち(猛獣)の能力がぶつかり合う多様な組織を作るべきです。猛獣たちが多様なカオスを作り、彼らの能力を引き出すことが、VUCAの時代の経営者の重要なタスクになっています。
セレクト

ナイジェル・カンバーランドの成功者がしている100の習慣の書評

習慣が変われば、人生が変わります。著者のナイジェル・カンバーランドが実践した100の習慣を身につけることで、自分の人生をより豊かにできます。自分の夢を明確にし、マインドセットと行動を変えること、身近な人の力を借りることで、意外なほど簡単に夢が叶うようになります。
習慣化

小野和俊氏のその仕事、全部やめてみようの書評

私たちは日々増殖するタスクで貴重な時間を失っています。本当にやるべきことにフォーカスするために、自分のタスクを定期的に見直しましょう。 仕事だけではなく私生活でもTo Stopリストを活用することで、プライベートも充実し、豊かな人生を送れるようになります。
イノベーション

BUZZサーフィン理論を使って、小さい波を大きくしよう!

「BUZZサーフィン理論」とは、世の中に生まれた話題の波(小さい波)をキャッチし、企業がレスポンスすることで大勢の人を巻き込み、大波を起こすことです。マーケターは大きな波を作るために、消費者の声に耳を傾け、彼らとのやりとりを積極的に行うべきです。
サブスクリプション

尾原和啓氏と山口周氏の仮想空間シフトの書評

今回のコロナ禍が私たちの働き方を変え、過去の仕事の常識が通用しなくなりました。今後、仕事だけでなく、暮らしや社会も変化する中で、私たちは思考と行動を変えなければなりません。自分のアイデンティを一つに絞るのをやめ、様々なアイデンティを組み合わせ、自分の価値を高め、世の中に貢献すべきです。
習慣化

アンディ・プディコムの頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きるの書評

世の中のスピードが早くなり、忙しくなることで、脳は絶えず疲労します。ストレスを減らすために、著者は頭をかっらぽにする「10分間瞑想」を習慣化すべきだと言います。瞑想することで、よりよい精神状態を手に入れられれば、他人との関係も変えられます。
アマゾン

ホラクラシーで新たな成長を目指すザッポス。ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評

ザッポスは変化に適応するために、トップダウンの経営を捨て、ホラクラシーを導入しました。社員は様々なサークルに属し、多様な仕事にチャレンジできます。彼らは顧客や社員との対話を通じて、新たな事業を起こせます。ザッポスは顧客の声と社員のやる気から、次々にイノベーションを起こしているのです。
アマゾン

ザッポス伝説2.0 ハピネス・ドリブン・カンパニーの書評

ザッポスのトニー・シェイはビジョナリー・カンパニーのジム・コリンズの教えを忠実に守っています。自社のコア・バリューに共感したメンバーのみを採用し、顧客と仲間を幸せにする経営によって、ザッポスをグレートな会社に成長させています。
スポンサーリンク