習慣化 松本健太郎氏のアイデア量産の思考法の書評 一般の人が行っているちょっと変わった事象(新奇事象)を活用することで、新しいアイデアを生み出せます。何も無い状態からアイデアを作りよりも、新奇事象を使う方がはるかに楽です。アイデアは要素と要素の組み合わせであるというルールを思い出し、異なるカテゴリーの新奇事象をチェックしましょう。 2019.12.09 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 5Gが変える買い物の世界 望月智之氏の2025年、人は「買い物」をしなくなるの書評 5Gが当たり前になることで、顧客の買い物体験は劇的に変わります。「バーチャルコンシェルジュ」が帯同することで、今、流行りの「オムニチャネル」という考え方も不要になります。欲しいものが瞬時に手に入る時代に合わせたマーケティングを実施しなければ、顧客との関係を築けなくなります。 2019.12.05 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 佐々木紀彦氏の異質なモノをかけ合わせ、新たなビジネスを生み出す 編集思考の書評 「セレクト」「コネクト」「プロモート」「エンゲージ」という編集思考を取り入れることで、創造力を鍛えられます。「経済×テクノロジー×文化」を軸に、ファクターを編集することで、イノベーションを起こせるようになります。袋小路を抜け出すために、文化を意識しましょう! 2019.12.02 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 コンセプチュアル・アートを身につけよう!石川康晴氏の学びなおす力 新時代を勝ち抜く「理論とアート」の書評 コンセプチャル・アートを見ることで、観察力と思考力を養えます。作品を見るうちに、新しいアイデアが生まれたり、エネルギーを補充できます。時代が激変する中で、ビジネスパーソンは、AIには代替できない、深く物事を捉えるアートの思考法を身につける必要があります。 2019.11.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
セレクト 石川康晴氏の学びなおす力 新時代を勝ち抜く「理論とアート」の書評 時代が激変する中で、学びをやめると自らの成長を止めてしまいます。経営者は大局観を養うために、右脳と左脳のバランスを保つとよいでしょう。そのためにMBA知識とアートなどの一般教養を学ぶべきです。ビジネスパーソンが学びなおす力を得ることで、イノベーションが起こり、企業は成長するのです。 2019.11.24 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアマーケティングライフハック
習慣化 コーチの仕事はクライアントを信頼し、勇気を与えること! 伝説のコーチのビル・キャンベルは、経営者やチームのメンバーとの信頼を築くことを重視しました。信頼があるからこそ、相手に嫌なことを伝えられ、組織をよくできるのです。エグゼクティブ・コーチの仕事は相手に信頼をよせ、勇気を与え続けることなのです。 2019.11.23 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 プロダクト・マーケット・フィット (PMF)を実現しよう! 企業が成功するためには「顧客の課題を満足させる製品」と「適切な市場の選択および受け入れられること」の両方が重要です。プロダクト・マーケット・フィット(PMF)を実現できないまま、マーケティングやセールスを行っても、製品が顧客の満足を獲得できなければ、解約の増加につながるだけです。 2019.11.22 習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 大橋一慶氏のポチらせる文章術の書評 広告で失敗するほとんどの理由は何かわかる?答えは、読まれないことなんだ。(大橋一慶)Banner photo created by freepik - www.freepik.com顧客にスルーされないコピーを書こう!スルーされる広告ほど、... 2019.11.20 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章書く
習慣化 国貞克則氏の現場のドラッカーの書評 ドラッカーの言葉は読むだけでなく、実践しなければ意味がありません。リーダーは変化に適応することを考え、それを現場に伝える必要があります。経営者は変革と継続を意識し、スピーディに対応することで、顧客と社員を幸せにできるのです。 2019.11.19 習慣化書評名言生産性向上その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教えの書評 伝説のコーチのビル・キャンベルは、経営者は人中心の経営をすべきだと考え、コーチングを行いました。リーダーだけでなく、チームへのアドバイスを積極的に行い、グーグルなど多くの企業のチームワークを改善しました。シリコンバレーという競争の激しい世界に「愛」を持ち込み、ビルは緊張した組織をコミュニティに変えたのです。 2019.11.16 セレクト習慣化書評生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈