セレクト なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか? の書評 C2Cとは消費者対消費者取引のこと。ただし「消費者」という捉え方だけでは一人ひとりの個性まで見えてくることはありません。ヤフオクのようなオークションサイトはC2Cにあたると言えます。これに対してP2Pとは、「対等な仲間同士がつながる」という... 2019.09.13 セレクト習慣化書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 著者脳インプット術でビジネスを変える方法 多くの本を読み、著者の脳を組みわせることで、新しいアイデアが生まれます。著者の知識や体験をインプットし、それをアウトプットすることで、必ず何かしらの結果を得られます。多用な著者の脳をインプットし、行動を最大化することで、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2019.09.12 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章
書評 SDGsによって経営者が得られる3つのメリット。村上芽氏と渡辺珠子氏のSDGs入門の書評 SDGを会社の経営目標に取り入れることで、①新事業開発や既存事業の拡大 ②新たな人材獲得のための武器 ③コミュニケーションツールとして有効 という3つのメリットを享受できます。SDGsを取り入れることで、会社のブランド価値を高めるだけでなく、社員や顧客、パートナーとの関係を改善できるのです。 2019.09.10 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 地域の課題を解決するタスクフォース型コミュニティとは何か? ある特定の地域課題解決のために集まるタスクフォース型コミュニティに参加することで、地域のコミュニティとのつながりを強化できます。SDGsの意識を持ち、地域の課題を自分ごと化できる人が増えることで、コミュニティの力が強くなり、様々な課題を解決できるようになるのです。 2019.09.04 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
習慣化 筧裕介氏の持続可能な地域のつくり方――未来を育む「人と経済の生態系」のデザインの書評 持続可能な開発目標(SDGs)を一人一人が自分ごと化することで、地域をよりよいものに変えられます。SDGsの17の目標を意識し、思考と行動を変えることによって、地球環境も改善できます。2030年に自分の住むエリアをよりよくするために、地域の仲間と考え、協働することで、世の中をよくできるのです。 2019.09.03 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル Co-LivingサービスのADDressは地方の空き家問題を解決できるのか? 全国の物件が住み放題になる定額制の多拠点シェアリングサービス「ADDress」が話題になっています。仕事(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせた、ワーケーションを目指す若者を増やすことで、都市集中と空き家問題を解決していきます。 2019.08.29 サブスクリプションモデルサブスクリプション書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 熱狂的なファンを作り出すOisixのサブスク戦略 Oisixは熱狂的なファンを作り出すことで、成長を続けています。10人に1人でもそのサービスがないと生きていけないというぐらいの熱狂的な顧客がいるサービスを作り出し、顧客の声を絶えず聞きながら、サービスを改善することで、ヒット商品を生み出しているのです。 2019.08.28 サブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 KPTで結果を出そう。天野勝氏のこれだけ!KPTの書評 KPTとは、ふりかえりに適した思考フレームワーク(視点)で、「Keep」「Problem」「Try」をミーティングに取り入れることで、チームの意識と行動を変えられます。KPTはとてもシンプルですが、これを繰り返すことで、その効果をより大きくできるのです。 2019.08.27 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 高級時計のサブスクモデルのKARITOKEの成功理由 初期投資が数十万円から百万円かかるものを、レンタルにすることで安価にする。(小川紀暁)Wedding photo created by freepic.diller - www.freepik.com毎月利用利用料を払わないサブスクモデルが... 2019.08.26 サブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト 書評 アルバート=ラズロ・バラバシの ザ・フォーミュラ 科学が解き明かした「成功の普遍的法則」 パフォーマンスが成功を促す。パフォーマンスが測定でき時には、ネットワークが成功を促す。(アルバート=ラズロ・バラバシ)Business photo created by creativeart - www.freepik.comネットワーク... 2019.08.15 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈