マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

イノベーションを起こしたければ、5つの行動+1を意識せよ!

イノベーションを生み出す5つの行動+1 1.ビジネスに直結するアイデアにフォーカス 2.独自のアイデアを探すために、外の世界とつながる 3.当初のアイデアを見直し、必要に応じてひねる 4.最も優れたアイデアを選ぶ。それ以外は捨てる 5.社内...
習慣化

池田順一氏のお客を増やす努力をやめなさい!の書評

運が良い人が笑顔なのか、笑顔だから運が良いのか、どちらが先かわかりません。しかし、業績が良い会社は従業員が生き生きしているのです。それを見て私は、業績と組織マネジメントは間違いなくリンクしていると感じました。従業員が疲弊している会社は継続せ...
習慣化

賢人会議が新たなアイデアを生み出してくれる!

もし賢人の思想や言葉の中からアイデアが見つかると予想していれば、アイデアが見つかることを信じられるし、実際に見つけられるのだ。(マイケル・マハルコ)photo credit: Sebastiaan ter Burg Creative Com...
生産性向上

組織を強くするためにリーダーがとるべき5つのアクション。DREAM WORKPLACEの書評

理想の企業では、育てているのは最も優秀な社員だけではない。すべての社員を、本人の想像以上の水準にまで育て上げるのだ。こうした組織が考えるのは、社員ひとりひとりからどれだけ搾り取れるかではなく、社員の強みをどれだけ大きく伸ばせるかということだ...
習慣化

ロブ・ゴーフィー&ガレス・ジョーンズのDREAM WORKPLACEの書評

どの職場も、人々の知識や才能の幅広さをしっかりと生かしているということだ。それぞれの環境で働く人たちの「違い」こそが、言い換えればユニークな特性や個性こそが、職場を成功に導く原動力となっている。(ロブ・ゴーフィー&ガレス・ジョーンズ) ph...
習慣化

匂い、音楽、色の3つをビジネスに活用しよう!

心をつかむ達人は相手に何らかのイメージを与え、そこから連想させて、自分が伝えようとするメッセージに適したポジティブな感情を呼び覚ます。もちろん、当然のことながらどういう連想をするかは人によって異なる。しかし、やり方さえわかっていれば、どのよ...
習慣化

カスタマイズ【特注】をビジネスにする新戦略の書評

カスタマイゼーションは単なるトレンドじゃない。2040年までには、食べるもの、着るもの、車、広告、海外旅行と、消費者の買うものすべてが、個人の好きなようにカスタマイズされるようになる。ありとあらゆるものが。(アンソニー・フリン) カスタマイ...
習慣化

菅付雅信氏の物欲なき世界の書評

もう欲しいモノは別にないような気がする。(ペトリ・ルーッカイネン) photo credit: paval hadzinski Birdie Shop | 76. Workshop Birdie Party via photopin (li...
ブログ

ストレスと上手に付き合った方が良い理由。

「人生の意義」「自己超越」「自分自身へのセルフケア」が、幸福や回復のために必要な"重要な力の源"なのです。ストレスに押し潰されそうな時は、「ストレスのある状態を通じて成長し続けられる」という"潜在的なメリット"を振り返ってみてください。(ケ...
習慣化

雨の日には傘をさそう!当たり前のことが経営を強くする。

雨が降れば傘をさす。そうすればぬれないですむ。それは、自然の理に従った姿で、いわばあたりまえのことでしょう。商売に秘訣があるとすれば、このあたりまえのことをあたりまえにすることだと思うのです。(松下幸之助) photo credit: Ch...
スポンサーリンク