マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

リチャード・テンプラーの「できる人のお金の増やし方」の書評

一つはっきりと断言できるのは 「ほぼすべてのお金持ちに共通する原則がある」ということだ。(リチャード・テンプラー)大好きなリチャード・テンプラーの新刊のできる人のお金の増やし方が リリースされたので、何回に分けてブログを書こうと思います。 ...
習慣化

ピーター・ドラッカーの名言とみらいチャレンジ

人間は「自分でなければできない」と錯覚していることが多すぎる。(ピーター・ドラッカー) ピーター・ドラッカーは、自分の力を過信するなと書いています。 一人の力だけで、大きなことを成し遂げられるわけがありません。 自分でなければできないという...
習慣化

和田秀樹氏の「おめでたい人」の思考は現実化するの書評

どんなときにも「おめでたさ」は、生き残るための最大の武器になる。(和田秀樹) 「おめでたい人」の思考は現実化するというタイトルに惹かれて 和田秀樹氏の本を久しぶりに読みました。 現代日本の閉塞状況を打破するために 自分たちの考え方と行動を今...
習慣化

本物のリーダーシップとは?部下の強みを組み合わせれば、組織を成長させられる!

これまで一度として、「私が上司の好きなところこは、彼が怒りまくるところ。それで彼がどれだけ私のことを気にかけてくれているかがわかった」「私は彼の短気なところが好きだ。いつも身構えていられるから」などという答えを聞いたことはない。ネガティブな...
書評

失敗するビジネスのうちの90%は事業主のスキルと知識不足が原因だ。(リッチ・シェフレン)

強みの特徴 ●得意であり、他人も気が付いている。 ●それをやることが楽しい。 ●それをやるときに生き生きする。 ●それを継続的に向上させている。 ●それをやっているとき、フローの状態になる。(リッチ・シェフレン)リッチ・シェフレンのインター...
書評

人工知能で、世の中はハッピーになるのか??

産業革命と情報革命を経て、人間は労働と思考を機械に委ね、楽をした分だけ退化した。元々備わっていた身体能力も思考能力も劣化し、健康問題を抱えながらも、長生きだけはするようになった。いかに労働集約型から労働節約型の社会を実現するかという目標の最...
Instagram

インバウンドで地方が生き残る方法。京都の伏見稲荷で考えたこと。

訪日人気の代表格がアニメなどの「クールジャパン」だ。だが、「クール」は人によって感じ方が違う。日本人が知らない魅力を訪日外国人が発見している。(日本経済新聞) 浅草や京都で着物姿が増えていますが、その多くは中国人やASEANからの観光客です...
習慣化

人を惹きつける文章を書きたければ、石田章洋氏の「一瞬で心をつかむ文章術」を読めばよい!

「新しい情報」は「あなたが新たに知った情報」と「あなたの既存の知識の融合」で生まれます。(石田章洋)もしも、あなたが文章を書くのに悩んでいるのなら石田章洋氏の一瞬で心をつかむ文章術を読むことをオススメします。 文章も、マーケティング戦略を考...
習慣化

チャンスを作るためには、一人の力を過信するな!

チャンスを作るにはまず「独力でやる」という発想から抜け出し、恐れを乗り越えてビジネスという冒険を楽しむことが必要だ。あなたに足りないものを持っている人、そしてあなたが持っているビジョン、明晰さ、実行計画などを必要とする人が必ずいるとすれば、...
習慣化

マインドフル経営を実践しているLinkedInは、マイクロソフトの買収で今後どうなる??

西洋の文化では同義語のように扱われているが、二つの言葉の違いはとても重要だ。ダライ・ラマの話にあるように、あなたが山道を歩いていて誰かが大きな石に押し潰されているのを見つけたとき、その人物に共感しては、自分が下敷きになって窒息した気分になり...
スポンサーリンク