2012年1月から2016年9月までのサブスクリプション・
エコノミーの売上高は、S&P500企業の売上高の9倍、 米国小売売上高の4倍の勢いで伸びた。サブスクリプション・ エコノミーの成長は著しい。(アン・H・ジャンザー)
Background vector created by freepik – www.freepik.com
サブスクリプション・エコノミーの時代が到来した!
最近、取引先の経営者からサブスクリプション・モデルの相談をされることが多くなりました。アメリカでは数年前からサブスクリプション・モデルが脚光を浴び、Netflix、アドビやセールス・フォースの成功が話題になっていました。アメリカだけでなく、昨年あたりから、日本のスタートアップ企業もサブスクリプション型ビジネスを次々立ち上げています。既存の企業も参入の検討をスタートし、サブスクリプション・モデルが経営者のキーワードになっています。
アン・H・ジャンザーはサブスクリプション・マーケティングで次のように述べています。
あなたの会社がサブスクリプション・エコノミーと無縁でも、
競合他社はたぶん、取り組みを始めているだろう。 エコノミーといえばサブスクリプション・ エコノミーを意味する時代がすぐにやってくるかもしれない。
サブスクリプション・モデルでは離脱率(チャーン)が重要になります。もし、あなたの会社にチャーンが多いなら、それをチャンスだと思いましょう。顧客との関係を改善すれば、売り上げをアップできます。
・顧客の本当のニーズを理解し、対処する。
・適切な客、つまり、
・
・
伝統的なマーケティングの戦略・手法は、
サブスクリプションサービスを提供し、成功を収めている企業には次の特徴があります。
・
・
顧客の一人ひとりを理解するには、
5年以内に私たちは何も買わなくなり、
すべてをサブスクリプションという形で利用するだろう。(ティエン・ツォ)
著者のアンは5年以内にすべてのものにサブスクリプションという選択肢が生ま
|
アマゾンはサブスクリプションの成功者!
アマゾンはアマゾン・プライムを立ち上げ、
サブスクリプションモデルのパワーを活かして売上高を飛躍的に増 加させた。
アマゾン・プライムは当初、配送料が無料になるサービスで、
・価値あるコンテンツ
プライム会員は動画、音楽の配信サービスやKindle本、
・即座の対応
商品は出荷後2日以内に届く。アマゾン・プライム・
・
ソファーから離れてパソコンのあるところまで行くのが面倒
アマゾンは顧客のニーズを見越して満たす方法を常に求めている。 先行出荷受注前に商品を発送するの特許を取得したのもその例だ。 この小売業界の巨人から目が離せない。
アマゾンはこれ以外にもアマゾン・プライムだけでなく、
コンシューマー・インテリジエンス・リサーチ・
アドビの成功を見習え!
2011年10月、アドビは定額制メンバーシップ「
クリエイティブ・クラウドに開発を集中させることによって、イノベーションがさらに加速するだけでなく、
アドビシステムズ社がクリエイティブコミュニティに提供できるイ ノベーションの種類もさらに拡大することとなります。(アドビのニュースリリース)
この決定は当初、報道機関や投資家の不評を買いました。
その結果、アドビの収益は改善し、2018年度の総売上高は90.3億ドルとなり、2017年度の73億ドルから大幅にアップさせたのです。ちなみに2016年度は58億5000万ドルでしたから、この3年で売上は2倍近くになっています。その多くがサブスクリプション・サービスで得られたと言いますから、まさに早めの決断、忍耐とコミットメントによって、アドビは成功を手に入れたのです。
サブスクリプショ
顧客は、サブスクリプションだと買うか買わないかの判断を1度だけすればよいので、「お金を使うときの苦痛」
を何度も味わわずに済む。そして、 サブスクリプションは多くの人にとって本当に便利なものだ。
まとめ
サブスクリプション・モデルがアメリカでは主流になっています。この5年以内にサブスクリプション・モデルが当たり前になり、ほとんどのものやサービスをサブスクリプション・モデルから購入するようになると言われています。この所有から利用の時代には、商品やサービスの販売よりも、顧客との関係づくりに注力すべきです。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
|
コメント