マーケティング

スポンサーリンク
習慣化

「これまで思考」と「これから思考」?どちらが成功の確率が高いのか??

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。(福沢諭吉)ハーバードビジネスレビューを読んでいて、面白い記事を見つけました。 シカゴ大学の心理学者ミンジュン・クーとアイエレット・フィッシュバックは 「これまで思考」と「これから思考」のどちらが...
書評

「ない仕事」の作り方(みうらじゅん著)の書評

ひとつのものに夢中になると、自然とそこから派生するものも頭のどこかにストックされていき、それが新しい仕事に繫がっていく ……ということなのでしょう。(みうらじゅん) 「ない仕事」の作り方(みうらじゅん著)が面白い! みうらじゅん氏は、自分の...
習慣化

マーク・トンプソン&ブライアン・トレーシーの「7つの法則 ― ビジネスを成功させる正しいコツ」の書評

セールスにおいて何よりも強力な言葉は「頼む」ことだ。ほとんどの人は、拒絶におびえ、ノーと言われることを恐れている。そのため、頼むことをしない。顧客が自分から商品やサービスを買うと言ってくれるのを期待し、ただ座って待っている。だが、そんなこと...
生産性向上

ジム・コリンズの名言から、人選がなぜ大事なのかを学ぶ。

経営では「まず人選ありき(ファースト・フー)」。適材をバスに乗せ、適所に座らせ、「不適材」をバスから降ろす。そうすればおのずとバスの行き先は決まります。(ジム・コリンズ) ある会社のビジョン構築や組織作りをしている中で ビジョナリーカンパニ...
習慣化

和睦というチームワークが日本人の宝

アメリカ人のカッコイイは「正義が勝つ」ですが、日本人のカッコイイは「和睦」です。これを失わないかぎり日本人は、龍馬のように腕はあっても人を斬ることなく、つまり、「戦わずして勝つ」という最上級のやり方で活路を開いていくことができると思っていま...
習慣化

アーニー・J・ゼリンスキーの言葉を信じて、朝の行動ルールを変えよう!

オフィスに入ったら、最初に一番面倒な仕事から片付けること。そうすれば、ストレスも不安も減ります。その日はもう、そのことを考えずに済みますからね。(アーニー・J・ゼリンスキー) 朝一で、嫌なことから片付けることが、生産性アップの秘訣です。 面...
習慣化

人生の山登りのルートを考えよう!

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。(松下幸之助) チャレンジしたものが、すべて決まるわけではありません。 一つでも当たればよいくらいの気持ちで、新しいことを試すぐらいでなければ すぐに、気持...
名言

電通の「広告戦略十訓」を組み合わせることで、新しいアイデアを生み出す方法

これまでリアルとネットは別々に動いていたが、今後はそれを融合させた「オムニチャネル」への対応が絶対条件だ。従来とは違うステージに入っていく。(鈴木敏文) 経済学者の林周二氏が今から50年前に「大衆の浪費を刺激する10の戦略」を 発表していま...
習慣化

言葉とアイデアの関係性を理解すれば、アイデアは生まれやすくなる!

言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによってアイデアを集めることもできる。(ジェームス・ウェブ・ヤング)アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。私が若かりし頃、広告会社でアイデア作りに苦しんでいた時にこの本...
習慣化

なぜ、行動が大事なのかをカルロス・ゴーンの言葉から学ぶ!

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。 (カルロス・ゴーン)計画を作ることは、とても大事ですが その後の行動がなければ、計画の作成は全く意味がなくなります。 立派な計画書に時間をかけるよりも 簡単な計画書を書いたら、すぐに行動...
スポンサーリンク