マーケティング

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習慣化

イーロン・マスクとスティーブ・ジョブズに学ぶ、優秀な人の口説き方!

イーロンと一緒にロードスターで街を走ったら、みんなが振り返るんだ。私はマツダにあと10年残って快適に過ごすこともできたと思う。かたやテスラという会社には歴史もなにもない。ただ、世界を変えるクルマをつくりたいというビジョンがあった。だったら、...
ブログ

アジア・シフトのすすめ(田村耕太郎著)の書評

日本は強運だ。国家としては人口減少と高齢化と負担増で衰退が予想されるものの、すぐ近くに巨大な経済成長センターを抱えている。そしてそこで、日本は他のどの国より敬愛され尊敬されている。個人も企業も国も、これを活かさない手はないだろう。(田村耕太...
習慣化

新1分間マネジャー 部下を成長させる3つの秘訣の書評

知識の真髄は、もつだけでなく使うところにある。(孔子)名著新1分間マネジャー――部下を成長させる3つの秘訣 (ケン・ブランチャード&スペンサー・ジョンソン著)を数年ぶりに読み返しています。 Kindleで本書と関連本をいくつか見つけ、早速購...
書評

居心地のよい場所や人脈に安住するな!

人間が変わる方法は三つしかない。一つ目は時間配分を変える。二番目は住む場所を変える。三番目は付き合う人を変える。(大前研一) 慣れ親しんだ場所は居心地がよく、なかなかそこから移動できません。 人間関係も同じで、仲の良い人と一緒にいた方が気分...
書評

営業で結果を残す最も簡単な方法 「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業の書評

営業で最も重要なことは何でしょうか?それは「こんないいものがある1これを皆に教えてあげたい!」という気持ちです。これを「お役立ちへのモチベーション」と私は言っています。この気持ちさえあれば、少々の断りや誤解なんて何とも思いません。むしろ、そ...
習慣化

健康ハロー効果の罠にはまるな!ヘルシーなどの魔法の言葉が、ダイエットの敵だった。

私たちは、おいしいけど健康には良くない食べ物に誘惑されると、そんなに悪いものじゃないと自分を説得する何らか理由を探すもの。(ジル・ライ) ジル・ライ氏の言葉を読むと、人間の弱さを実感できます。 人は、モノや他者を評価する時に、ある特徴的な一...
書評

Instagramは右脳にアプローチできるソーシャルメディアである。インスタグラム・マーケティング入門(山田智恵著)の書評

インスタグラム・マーケティング入門(山田智恵著)に書かれている 「右脳にアプローチできるソーシャルメディア」という表現を 私もクライアントにInstagramを説明する際に、よく使います。Instagramは、写真を基軸にしたシンプルなソー...
習慣化

なぜか売れる営業の超思考(理央周著)の書評

いったん仕事を離れれば、自分が 「顧客」になるわけです。そういう意味では、「顧客の気持ち」を想像するのは、それほど難しいことではありません。そして、顧客から信頼を得たいと思ったら、顧客のことを知る努力を続けることです。常にアンテナを張って、...
Instagram

電通「鬼十則」を読みながら、インバウンドマーケティングについて考えてみた!

久々に電通「鬼十則」を読んでみました。 広告業界に入って早30年。 大学時代に読んで以来、折に触れこのパワフルな言葉に接してきましたが 自分の足りないことを、故吉田秀雄氏からいつも教えていただいています。 一.仕事は自ら創るべきで、与えられ...
書評

値上げと値下げ、どちらが良い選択なのか? 絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます(石原明著)の書評

人は、ただ安いからというだけでモノを選んでいるわけではありません。大切なことやものには、しっかりとお金をかけたいと思っているのです。(石原明) 絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます(石原明著)を読むと 日本の経営者の問題点が、浮き彫りにな...
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