クリエイティブ・クラスになるために必要なこと

簡単に労働市場からの退場を促されないためには、自分の価値を常に証明し続ける必要がある。しかも、それは固定されないで、状況が変わっても価値を持ち続けなければならない。どんな新しい分野に行っても、それなりの能力を発揮できる。つねに勉強して、新しい知識・情報を仕入れ、どんなに企業の都合で部署が変わっても適応でき、新しいアイディアを提供して組織に貢献する。あるいは、自分を活かせる新しい仕事を提案できる。こんなふうに、能動的に自分のコースを創造していくには、今の決まり切った仕事だけでなく、それからはみ出した技術・情報をつねに持っていることが必要になる。(吉岡友治)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-11-33-47
吉岡友治
氏の「眼力」をつける読書術書評ブログを続けます。
今後私たちが労働市場で生き残っていくためには、柔軟性が大事になるかもしれません。
ITやAIの発展で、絶えずビジネス環境は変化することが予測されますが
自分の価値や強みを伸ばすことで、私たちはそれに適応しなければなりません。
そのためには、変化に対応するための柔軟性が必要となります。
過去の知識や体験に頼るだけでは、大きな変化には適応できません。
人とは異なる特徴や個性を持った「人材」として認められない限り
人材が流動化していく社会では、声がかからなくなります。
自分を成長させる努力を続けないと、自分や家族を守れなくなるのです。

当然、グローバル化の影響で単純労働でお金を稼げなくなります。
世界中低賃金の労働者との賃金競争にさらされることで
私たちは新たな価値を生み出さない限り、今までと同じ賃金を得られなくなるはずです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「眼力」をつける読書術
価格:1620円(税込、送料別) (2016/11/12時点)

オバマ大統領のアドバイザーのロバート・ライシュ
ザ・ワーク・オブ・ネーションズ―21世紀資本主義のイメージの中で
情報社会の仕事はルーチン生産サービス、対人サービス
シンボリック・アナリストの3つに大別されると書いています。
(※本書は古い本ですが、ライシュの未来予測はいくつも当たっています)
ルーチン生産サービスは、製造業などのブルーカラーを指します。
対人サービスは、人間の笑顔を売るビジネスと定義されていますが
医療や介護、対人での販売などの仕事がこれにあたります。
最後のシンボリック・アナリストは、ソリューションビジネスで
問題発見、課題解決がこの分野の仕事になります。
開発者、技術者、プロデューサー、ジャーナリストなどが
シンボリック・アナリストの代表例です。

この数年で単純労働やホワイトカラーの仕事は
ロボットやAIに置き換えられることは間違いありません。
私たちは優秀なシンボリック・アナリストクリエイティブ・クラス)になる必要があります。
問題を見つけて、それを解決するストーリーやイメージを作り出すスキルが
今後ますますビジネスマンには求められそうです。

ここに問題があると高らかに宣言し、それをわかりやすいコンセプトにして
ユーザーにしかっりと伝える力が必要になっているのです。
時代を切り取り、イメージやシンボルを活用し
消費者とのインターフェイスを生み出すことで
ユーザーに刺さるコミュニケーションができたり、新たな需要を喚起できます。
消費や生産を左右したり、組織を強くできるプロフェシャナルにならなければ
あなたの給与は右肩下がりになる可能性が高いのです。

技術や社会の変化が激しい現代では、10年もたつと昔の知識・経験は使えなくなる。もう学校で習った知識・スキルなどに頼らず、すぐさま新しい知識をインプットすべきだ。好奇心を持って新しい知識を仕入れ、それを使って自分の仕事を見直し、新しい方向を見つけ、いち早くそれを「ルーチン生産サービス」や「対人サービス」部門に指示していく。あるいは、その方法を考えて説得する。つまり、こういう人々は社会を能動的に作っていく階級「クリエイティヴ・クラス」を占めることになるのだ。(吉岡友治)

このクリエイティブ・クラスになるためには、創造力が欠かせません。
世の中の変化に柔軟に対応し、自分の知識、体験、スキルを組み合わせることで
課題解決のためのアイデアが生まれてきます。
読書や新たな体験などのインプットと思考によって、自分の頭を柔らかくできます。
過去の自分に頼るのをやめ、様々な知識や体験を自分ごと化することで
自分の価値が高まり、世の中を見る目も変えられます。
他者が真似できないスキルを身につけ、自分自身に競争力をつけるためには
読書など自分への投資が欠かせないのです。
様々な視点によって課題を解決するアイデアを見つけることで
私たちは社会に貢献できるようになります。

吉岡友治氏の「眼力」をつける読書術書評ブログはこちらから

私の好きな本と私の著書を以下にピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
       

photo credit: Alen Djuderija Photography My Firtst Illusion Portrait via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました