岸田雅裕氏のコンサルティングの極意: 論理や分析を超える「10の力」の書評

大事なのは、自分がその人にとって、常に最初に頭に浮かぶ存在になれ。(岸田雅裕)

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photo credit: Miranda Mylne ppt miranda melanie lola layla rosalynn rosie mylne 2016-09-09 via photopin (license)

ビジネスマンであれば、こうありたいものです。
相談される時に、一番最初に頭に思い浮かべてもらえたら、ビジネスは成功したも同然です。
そういう理想のビジネスマンになるために、読んでおきたい一冊を今日はご紹介します。

岸田雅裕氏のコンサルティングの極意: 論理や分析を超える「10の力」がそれなのですが
本書を読むことで、優秀なコンサルタントが、普段何をしているかがわかります。
この10の力をモデリングすることで、私たちは優秀なビジネスマンに変身できるはずです。

特に「聞く力」を養うことで、クライアンととの関係を強化でいます。

下準備をすることが大事なのは、コンサルタントだけでなく、ほかの業種にも言えることです。初対面の相手と会うとき、調べればわかることを改めて聞くのは時間のムダです。これだけインターネットが発達しているのだから、その会社がどんな新製品を出しているかとか、相手が何年生まれで何歳だとか、どこの部署を経験したかというようなことは、ちょっと検索すればわかることです。「下調べをしておくと相手は悪い気がしない」というよろむり、むしろ「会う前に下調べしておくのが礼儀」だというときもあるでしょう。ここまで準備するのも「聞く力」の一部なのだと思います。

初対面の相手、それも重要な相手に当たり前の質問をすることは時間の無駄です。
インターネットの検索結果をただ読むのではなく
質問リストを作りながら、相手の人生をイメージすると
よい質問ができるようになると著者の岸田氏は言います。
クライアントと仲良くなりたければ、相手に興味を持つことが肝心です。
相手に好意を持たなければ、こちらを好きになってもらえません。

やはり人間は、自分に対して本当に興味を持って、敬意を抱いているとわかる相手に対しては好意を持ち、その相手の質問には、ちゃんと答えてくれるものです。

初対面の相手の情報を事前にしっかりと調べ、興味を持つことが
豊かな人脈を築く第一歩になります。

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事前にこちらが知識を得ることで、先入観が邪魔をすることもあるかもしれませんが、そうならないよう、できるだけ相手の話を虚心坦懐に聞けばいい。思い込みが違っていたらそこを修正しながら聞くことです。

下準備をしたからといって、相手のことがすべてわかるわけではありません。
ネットや記事の情報はあくまで補足情報だと思って、相手の話を真摯に聞きましょう。
メディアやネットの情報を鵜呑みにするのは、とても危険なことです。
他人の噂を信じて、その人の素晴らしさを見つけられなかったら、面談の意味がありません。
ネットや新聞の記事を読んだら、自分の頭で一回相手について考えて
面談のストーリーをイメージするとよいでしょう。
先入観を極力排除して、相手の話を楽しむようにするのです。
これで、相手の課題や本心を聞き出せるようになります。
下準備を重ね、目の前の相手に集中することで、人間関係をより良くできます。

優秀なコンサルタントとは、相手の話をしっかりと聞ける人なのです。
コンサルタントのビジネスは相談されなければ、スタートしません。
相手の課題を聞き出さなければ、クライアントが喜ぶ解決策を提示できないのです。
そのために、私たちは聞く力を養わなければなりません。

この聞く力以外に、コンサルタントに求められる10の力が本書では紹介されています。
聞く力:相談されることから仕事は始まる
先見力:常にクライアントの利益を第一に考える
献身力:正しい方向にクライアントを導けるか
突破力:自分の限界を超えるまで考えて考え抜く
巻き込み力:志とコミュニケーションで人を動かす
共創力:共にプロジェクトを創っていく
好奇心:常に新しいことを学び続ける
歴史観:歴史ぬきにブランドは語れない
忘れる力:ストレスは上手にコントロールする
恋愛力:個人と個人で惹かれ合う関係を築けるか

今日はその中から「聞く力」を紹介しましたが
とてもよい本だったので、今後も記事に書きたいと思います。
クライアントから信頼されたい人に、是非よんでいただきたい一冊です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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